想い箱

想い箱

好きを詰め込んだ宝箱

JO1 -J-POP界に新風を吹かせる11の原始星-

 今回紹介するのは、本日3月4日にメジャーデビューを果たした『JO1(ジェイオーワン)』。オーディション番組から誕生した、今後日本の音楽業界に新しい風を吹かすだろう日本人11人で構成されたグローバルボーイズグループです。

f:id:ff-bms74:20200229185540j:image

JO1 公式サイト JO1 公式YouTube

JO1 公式Twitter JO1 公式Instagram

JO1 HOUSE  GYAO!

 JO1って?

f:id:ff-bms74:20200217223839j:image

 JO1は『PRODUCE 101 JAPAN』(略して日プ)というボーイズグループオーディション番組から誕生しました。(2019年9月からGYAO!にて放送→現在も無料配信中➡️PRODUCE 101 JAPAN特集  GYAO!

 韓国発祥のPRODUCEシリーズですが、その最大の特徴は「国民プロデューサー」と呼ばれる視聴者による「100%国民投票」で勝ち残ったメンバーがデビューするというところです。

 応募総数6000人。最初の選考を通過した101人からスタートし、さまざまなミッションにそれぞれの人生を賭けて挑みました。

 そうして101人→60人→35人→20人と段階的に人数が絞られていき、最終11人に選ばれたのが彼らです。(2019年12月11日に地上波生放送&生投票でメンバーが決定しました。)

 韓国で実施していた時と日本で決定的に違うのは、全員「事務所に所属をしていない」ということ。韓国では事務所に所属し、練習生として経験を積んだが方達が参加していましたが、日本は全員一般人という衝撃。過去にバックダンサーやアイドルグループに所属していたなど、芸能活動を行なっていた人もいますが、歌もダンスも未経験という全くの素人の子もいたのです。

 未経験ながら必死にもがき努力する姿、そして経験を生かし更にレベルアップする彼らの成長を見届けることができるというのも日プの大きな魅力でした。

 JO1のデビューが決まってからまだ「3ヶ月」。MV等を見て、彼らが一般人だったと信じられない方もいるのではないでしょうか。

 番組放送時から何倍もレベルアップして、常に成長し続ける彼らから目が離せません👀

 JO1には「『PRODUCE 101 JAPAN 』で一緒に夢を目指した練習生たちが1つになって、世界の頂点を目指していく」という意味が込められています。

 ファンネームは『JAM(ジャム)』です。「JO1 AND ME」からきており「JO1がパンだとするとファンの皆がジャムで、JO1をより引き立たせてくれる存在だということ」「JAMには満杯という意味もあり、ライブ会場やコンサートホールをファンの皆さんで満杯に埋めたい」という想いが込められています。メンバーがファンの公募から選びました。

メンバー紹介

豆原 一成(まめはら いっせい)

f:id:ff-bms74:20200222141157j:image

『可能性は無限大 最年少センター』

🐶2002.5.30   岡山県出身 173㎝ 

 センターを飾るのは最年少の豆ちゃん。真面目で真っ直ぐでしっかり者。応援したくなる存在です。憧れに追いつきたい、追いこしたいという強い想いと計り知れないほどの努力は、彼をセンターへ導きました。

 日プ時代に「国民の青春」と呼ばれていた豆ちゃん。田舎道を自転車で走る姿が忘れられません🚲

 現役高校生ながら、ダンススクールでの講師経験もあり、ダンスの実力はグループの中でも上位に入ります。歌声も芯が通っていて聴きやすい。そして、何と言っても豆柴のような愛らしく親しみやすいルックスがファンの心を掴みます。笑顔がとっても可愛いんです…!

 最年少でセンターという重圧は大きいと思いますが、MV等でバチバチにきめている姿が頼もしいです。一人で背負いすぎず、お兄さんメンバーを頼ってのびのび成長してね。

f:id:ff-bms74:20200303224719j:image

川尻 蓮(かわしり れん)

f:id:ff-bms74:20200222141219j:image

『信念を持つ彼のダンスは、世界を魅了する』

🦊1997.3.2   福岡県出身 173㎝  

 少し怖そうな見た目とは裏腹に、笑顔が素敵で、喋り方も性格もとっても優しい蓮くん。普段はJO1の中でも癒しのあるほんわか系に入ります!

 日プでは、多くの人に目標とされる存在でありながらも、奢ることなく上を目指し、レベル関係なく他の練習生にダンスを教えたり、仲間を想って涙を流す姿が印象的でした。彼の人間性に惹かれた練習生やファンも多かったように思います。

 常にトップでいなければならない重圧と戦っていた彼からは、世界を目指す信念が感じられます。

 蓮くんの魅力はなんと言ってもダンス。山下智久さん等多くのアーティストの方のバックダンサーを務めた経験があり、一つ一つ細部まで神経が通っているダンスから目が離せません。オーラも凄いです。彼がいることでグループ全体が締まって見えます。加えて私は蓮くんの透明感のある歌声もとても好きです。裏声がまた良いんですよね😌

 バックダンサーとして多くのアーティストを支えながら、「目の前にいるお客さんは自分を見ている訳ではない」ともどかしさを感じていたという蓮くん。努力を重ね、支える側の大切さも知っている彼が、今表舞台に立ち、最前線で多くの方に評価されていることが、自分のことのように嬉しいです。

f:id:ff-bms74:20200303225014j:image

川西 拓実(かわにし たくみ)

f:id:ff-bms74:20200222141231j:image

『計り知れないポテンシャル』

🍓1999.6.23   兵庫県出身 170㎝

 圧倒的なビジュアルと印象的なピンク色の髪を持つ拓実くん。

 学生時代に一度諦めざるを得なかった夢を忘れられず、もう絶対に後悔はしたくないと働いていた工場を辞めて日プに挑戦。ダンスも歌も未経験ながら、今まで眠っていたポテンシャルを最大限に発揮し、誰よりも努力してここまできました。

 順位変動に翻弄され「耐える」ことを頑張ったという彼。こちらの想像を超える辛さの中で、それでもひたむきに努力し、成長する姿はファンにしっかりと届いていました。

 特に歌は日プ当時から凄く上手くなってると感じます。表情管理もピカイチですし、これからの成長も楽しみです。

 たまに天然が発動してしまうところも、メンバーにひっつき虫なところも可愛い!

f:id:ff-bms74:20200226000435j:image

大平 祥生(おおひら しょうせい)

f:id:ff-bms74:20200222141244j:image

『儚さの中に芯をもつほんわか系男子』

🍮2000.4.13   京都府出身 176㎝

 ふんわりと優しいオーラを纏う祥生くん。とっても優しい好青年ですが、その心の中には熱い想いと、向上心の高さを持っています。「これが夢を追う最後」と決めた日プで、デビューを掴みました。

 EXPG(EXILE系グループを輩出しているダンススクール)練習生としてダンス経験があり実力は折り紙つき。歌は苦手意識があったようですが、歌を得意とする仲間からのアドバイスで少しずつ自信をつけていきました。周りを尊敬し、吸収しようとする力が大きいので、これからもどんどん伸びていくと思います。

 日プを通して一筋縄ではいかなかったことが多い中で、精神的にも大きく成長したと感じる彼。どのコンセプトも自分のものにしてしまう姿に注目です。

f:id:ff-bms74:20200301151146j:image

鶴房 汐恩(つるぼう しおん)

f:id:ff-bms74:20200222141254j:image

『愛すべき反抗期』

👽20000.12.11   滋賀県出身 178㎝

 鶴房〜!韓国で10ヶ月間練習生をしていた経験のある彼は、一度最終のデビュー評価で落ちるという挫折を味わっています。それでもまた、夢に向かって挑戦することを選びました。

 彼が見せる姿は裏表のない等身大。当初はそれが吉と出るか凶とでるかこちらもヒヤヒヤする極端な2択でしたが、日プを通して客観的に自分を見られるようになったのか、最初の頃より丸くなった気がしますし、今は良い方向に働いていると思います。多くの仲間との出会いも影響しているのでしょうね。仲間を思って誰よりも泣く姿が印象に残っています。

 JO1ではラップを担当。練習を重ね、徐々に様になってきています。ダンスと表情は相変わらずイケてます。

 普段はふざけがちでこちらを笑わせてくれるのも👍クシャッと笑う笑顔にも心を掴まれます。

f:id:ff-bms74:20200223170037j:image

白岩 瑠姫(しろいわ るき)

f:id:ff-bms74:20200222141305j:image

『もはやプロ 変幻自在の王子』

👑1997.11.19   東京出身 175㎝

 名前負けしないルックスと実力を持つ瑠姫くん。私は彼の笑顔が大好きです。元ジャニーズJr.で地下アイドルの経験があり、誰よりもファンの事を考えて同じ目線に立ってくれています。

 ファンへのメッセージで、SNSの更新が少なくてファンが不安に思っていることなどに触れてくれた時は、凄く感心しました。彼のプロ意識の高さは信頼できますし、長年追いかけてきた夢がこうして叶ったと思うと感慨深いものがあります。

 メンバーの中で人一倍、今ここにいられるという有難さを痛感し全身全霊で楽しんでいると感じられる瑠姫くん。彼の積み重ねてきた経験は、グループにとって、とてもプラスになっていると思います。

 コンセプトの消化能力が高く、カッコいいも可愛いも変幻自在。なんでもできるように見えますが、裏で努力を重ねて自分のものにしてきました。周りのことをよく見ることができ、いざという時にグループの支えになるであろう人物だと感じます。

 そんなアイドルな面とは裏腹に、寂しくて朝4時まで喋りまくり仲間を寝かせないという一面も。みんなが迷惑しながらも付き合ってくれている姿が浮かび微笑ましくなります。程々にね。そして早く寝なね。笑

f:id:ff-bms74:20200229155551j:image

佐藤 景瑚(さとう けいご)

f:id:ff-bms74:20200222141319j:image

『圧倒的なスタイルと華』

👻1998.7.29    愛知県出身 181㎝

 景瑚くんは華があります。スタイルが良くステージに映える。日プでは真剣に向きあってるからこその涙が印象的でした。

 一見クールそうに見えて、ギャグセンスが高くいつもふざけがち。グループのムードメーカーになっているんだろうなと思います。

 彼の絶妙な話の回し方と自由さは、フリートークの際の潤滑油になっています。メンバーでサッカーのポジションを決める動画を見たのですが、誰も傷つけず何でもありにしてしまう感じが好きでした。

 普段とステージとのギャップにも注目です。

f:id:ff-bms74:20200227214235j:image

木全 翔也(きまた しょうや)

f:id:ff-bms74:20200222141331j:image

『彼のギャップは底無し沼』

🐰2000.4.5    愛知出身 171㎝

 木全くんは更にギャップが凄いです。普段のおっとり感とか、天然なところを見てから、ステージでバチバチに決める姿を見ると感心してます。ダンスも歌も上手いし、無駄に色気が出るんですよね笑。

 JO1で初めてラップをしている姿を見ましたが、これがまたカッコいいんです。まさにオールラウンダー。木全スイッチ恐るべしです。

 自分の中で色々と考えてはいるものの、言葉にするのは少し苦手なのかなと感じる時もあります。ですが、場数を踏んで慣れていけばいいですし、歌もダンスもいろんな人からのアドバイスをしっかりと自分のものにしていこうと努力する姿勢はとても素敵です。真剣で真っ直ぐな眼差しも。

 不思議で掴みどろがない部分もありながらも、何故か気になってしまう存在感。一度ハマると抜け出せないタイプです!

f:id:ff-bms74:20200227235856j:image

河野 純喜(こうの じゅんき)

f:id:ff-bms74:20200222141340j:image

『陽が溢れ出す人気者』

🍝1998.1.20    奈良県出身 174㎝

 純喜くんはJO1の太陽です。彼の明るさと笑顔は、グループの全体の士気にも繋がっていると感じます。凄く親しみやすいですし、私は純喜くんの「めっちゃええやん!」がとても好きです。

 就職活動の自己分析をした時に、アイドルになりたいと思い、就活の一環として日プのオーディションを受けたと聞いた時には、そんな事あるの⁉︎と、とても驚いたのですが、そこで内定を辞退して番組に参加する勇気は尊敬しますし、結果しっかりと自己分析ができていたということで素晴らしいです👏日プを通して、徐々に自信をつけている姿は、こちらにも伝わってきていました。

 歌もダンスも未経験という彼ですが、力強さと伸びる高音を持ち合わせている歌声は、存在感がありながらもすっと耳に入ってきて心地良いです。高音の安定感は日プから数段レベルアップしています。

 ダンスも未経験とは思えないほど上達しました。目に見えない努力を感じます。無限大でかましているのがカッコいい。

 JO1のボーカルの柱として活躍する姿が楽しみです。あとバリバリの関西人なので、標準語で喋ろうとするとカタコトになってしまうところが好きです。笑

f:id:ff-bms74:20200226231421j:image

金城 碧海(きんじょう すかい)

f:id:ff-bms74:20200222141351j:image

『仲間思いのポーカーフェイス』

✈️2000.5.6  大阪府出身 

 19歳とは思えない色気を持つスカイ。空手を習っていたこともあり武士の精神を持ち合わせています👊

 また特徴的な低音ボイスに引き込まれます。回を重ねるごとに、自分の持てる魅力を最大限に発揮し、Fクラス(落第クラス)から成り上がった姿は、多くのファンを感動させました。

 日プでは、年齢関係なく仲間の事を思い、心配している姿が印象的でした。自分自身未経験であることから、仲間の弱さに寄り添える優しさを持っているように感じます。

 日プオーディション時のダンス映像が衝撃的すぎて、今の周りと引けを取らないダンスを見ると感心してしまいます。

 いつもクールでポーカーフェイス、なのですが、大阪出身でノリが良く真顔でふざける一面も。あと寂しがりやらしいですね😳笑顔も素敵なのに、写真の時は頑にポーカーフェイスを保っているのが何とも言えません。笑

f:id:ff-bms74:20200229102934j:image

與那城 奨(よなしろ しょう)

f:id:ff-bms74:20200222141403j:image

『包み込む優しさを持つ ハイサイリーダー』

💪1995.10.25   沖縄県出身 180㎝

 與那城くんは、おおらかでグループ全体を包み込む優しさを持っています。その性格は歌声にも表れており、私は彼の歌声もとても好きです。

 彼は、オーディションを受ける前から歌う事を続けており、その姿は現在もYouTube上に残っています。現状の居心地の良さと、そこから抜け出したいという気持ちの間で悩んだ末、自分を変える為にと挑戦した日プで、一歩踏み出す事の大切さを知ったという彼。

 一歩踏み出した先で掴んだ今の夢のことを思いながら、過去に投稿されていた動画を見ると、彼の夢が叶ったことを実感し、胸にくるものがあります。

 ダンスは未経験で、日プでは頭に身体が追いついていかないと悩んでいる様子もありましたが、努力を重ね自分のものにしてきました。彼らしい大きな身体を生かしたダンスは、躍動感があり好きです。

 リーダーとして、それぞれの個性を大事にしていきたいと語った與那城くん。責任感も強くメンバー一人一人をしっかり見る事ができ、誰よりも理解してくれるだろうと感じます。少し抜けているところも良い。笑

 皆が彼のことを慕い、愛のあるいじりをしている姿が微笑ましいです。落ち着いていて安心感のあるよながリーダーで良かった!

f:id:ff-bms74:20200223172641j:image

 日プで切磋琢磨して、同じ宿舎で同じ釜の飯を食べた仲なので、全員仲良しで微笑ましいです。現在も皆一緒の家に住んでいるそうですね🏠

 ライバルから同じグループのメンバーとして関係性も少しずつ変わってきており、言いたいことは言い合える関係になってきているのかなと感じます。お互いに尊敬し合っているので、本音を言っても仲が悪くなることはないというのがとても素敵です。

 また、特別仲良しなメンバーはケミ(日本で言う〇〇コンビ)と呼ばれており、そちらの関係性を追いかけるのも楽しいので、ぜひお好きなケミを見つけてください😉

f:id:ff-bms74:20200224074256j:image

f:id:ff-bms74:20200223223335j:image

魅了されるパフォーマンス

 新しくてカッコいいが詰まっているタイトル曲『無限大』のMV。3日間で振りを覚えてここまで仕上げてきたというので驚き。↓

 デビュー発表から短い期間で、歌もダンスも数段レベルアップし、ここまで完成度を高めてきた彼らには感服です。

 目まぐるしく複雑で、全員がセンターにくるフォーメーションは、見所が満載で何度でも見たくなります。見れば見るほど新たな気づきがあり好きになる。生で見たら圧巻でしょうね。↓

デビュー記念のperformance  videoもぜひ1人1人のパフォーマンスがよく見られるのでオススメです!↓

youtu.be

無限大とは少し変わってバチバチにキメている「La Pa Pa Pam」↓

ファンへのメッセージを綴っているというバラード曲「Running」↓

三曲三様どれも素敵です。そして、これからもそれぞれの持ち味の良さを活かしたパフォーマンを見たいです。全員センターしてほしい。

ぜひ知ってほしいこと

 JO1を語る上で避けて通れない、そしてJO1を最近知った方にぜひ知ってほしいのが、JO1にこの11人が選ばれた軌跡です。よりJO1のこと、そして共に夢に向かって切磋琢磨した多くの仲間達がいたことを知ってほしいのです。

 冒頭でも触れましたが、JO1はオーディションで視聴者投票により選ばれました。そこまでの過程には、もちろんですが様々なドラマがありました。彼らの夢に向き合う姿、普段の姿、多くの葛藤・涙、笑顔がそこにはあります。

 たった3ヶ月。長い人生で言えばほんの1コマかもしれません。でも青年達にとっては人生を変える3ヶ月間でした。その姿をぜひ見ていただきたいです。今からでも遅くありません。

PRODUCE 101 JAPAN特集  GYAO!➡️現在も無料配信中です。この機会に、彼らがどれだけ成長したのかをぜひご自身の目で確かめてください👀

PRODUCE 101 JAPAN  公式YouTube➡️本編未公開シーンやパフォーマンスの個別カメラ等盛り沢山です。

 そしてJO1だけでなく、他の元練習生のことも応援してくれたら嬉しいなと勝手ながら思っています。

 私達が見ることができた彼らは、編集された一部分のみで、そこでの姿が全てではありません。それでも凄く感情を揺さぶられましたし、色々な想いを受け取りました。本当に素敵な子が沢山います。

 今のJO1があるのも、あの仲間達がいたからであることを、心の隅にでも置いてくたら日プファンは報われます。ぜひ彼らの頑張りやここでなければ出会わなかったであろう彼らの絆を見ていただき、忘れないでほしいです。

 そして今、未来ある若者達はそれぞれの道を歩み始めています。

最後に

 ここまで読んでいただきありがとうございました。JO1がこれからのアイドル業界に新たな風を吹かしてくれることを願っています。デビュー前から、CM出演が決まったり、多くの雑誌の表紙を飾ったりと注目を集めていた彼ら。これからの活躍にもわくわくが止まりません。

 今回こうして紹介ブログを書かせていただいて、それぞれの良さを改めて知ることができたと感じます。ステージに憧れを抱き続けてきた彼らが、いつか多くの人から憧れの的にされる日がくるのかな。

 私は、これまでK-POPというものにあまり触れてきませんでした。ですから、歴代のPRODUCEシリーズも見ていません。だからこそ、これまでにない新しさや心を掴まれるという感情を今実感しています。本当に日プに出会えて良かったです。

 K-POPコンテンツに関しては、見ず嫌いという面もあったのですが、日プを通して、知らないコンテンツを知ることの楽しさに気づくことができました。今はTXTが少し気になっています。私自身まだまだ知らない世界がたくさんあります。 

  そして日プが、JO1が私に見させてくれた新しい世界が、より多くの方に広がっていってほしいと思っています。

 今回初めてJO1を知ったという方は、グループ名と気になるメンバーの名前だけでも覚えてくださると嬉しいです😊

 好きに性別も年齢も国籍も関係ありません。そこには優劣もありません。彼らを応援する気持ちがあれば、それはもうファンであり仲間だと私は思います。みんなでJO1の活躍をと成長を見守っていきましょう🙌

 ここからが始まりです。原始星から一等星へ。輝けJO1✨

おまけ

 彼らの普段の姿やグループとしての夢を語ったモデルプラスさんのWeb記事が素敵なのでこちらもよろしければご覧ください。日プを見てからだと何倍も楽しめます!

①豆原一成×川西拓実×佐藤景瑚×河野純喜

②大平祥生×鶴房汐恩×木全翔也×金城碧海

③川尻蓮×白岩瑠姫×與那城奨

 

 

ーーーーーここからは余談ですーーーーー

 JO1として輝く11人へ。もう貴方達は一般人ではなくなりました。世界を目指しデビューしたボーイズグループです。多くの人の愛を受け取って、歩みを始めたPROTOSTARです。これからは半端な行いは許されません。グループで活動をしているという意識を持って、これまで以上に言動には気をつけなければなりません。

 貴方達がJO1で良かったと誰からも思われるくらい、アイドルとしての自覚をしっかりと持って躍進していってください。それが他の元練習生たちの力にもなるから。応援しています!

 また、JO1はこれから「らしさ」について問われる事があるかと思います。メイクの面では以前から少しありましたね。でも日本人らしさ、韓国人らしさ、男性らしさって何なのでしょうか。「そうでなければならない」という固定概念に捉われず、私は一人一人を尊重できるような考えを持ちたいです。

 現在のアイドルの枠に捉われず、JO1は「JO1」として輝いてほしいと思います。楽しいことばかりの世界ではないけれど、皆で支え合って、着実に前へ進んでいってください。

 そして、私は新たな道を進み始めている元練習生達の未来も応援しています。どのグループが上でどのグループが下とかありません。個人で活動する場合も同じです。日プを通して自分の夢を再確認し、また表舞台に顔を出してくれたことが何よりも嬉しい。応援せずにはいられません。切磋琢磨して、いつか同じステージに立ってくれようものなら私は嬉し泣きすることでしょう。笑

 まだ学生の子もいますし、何も決まっていない子も多いと思います。例え違う道を選んだとしても、幸せでいてくれたらそれで十分です。受け入れるのには時間がかかるだろうけど、貴方達の人生は貴方達だけのものだから、ファンの期待に答えようとし過ぎずに、自分のやりたいことをやってください。その時は、貴方達自身の言葉で伝えてくれたら嬉しいな。

 最後に。大好きな信頼してやまない私の永遠の1picの彼の人生も、素晴らしいものになることを祈っています。人生で初めてできた”推し“です。貴方が芸能界にいてくれているという事実は本当に有り難く、貴方の優しさにいつも救われています。貴方のペースで前に進んでいってください。ずっとずっと応援しています。そして私自身も精進していきたいと思います。

 皆さんのこれからの未来が、幸多きものになることを願って🍀

 

237

写真引用:JO1 公式Twitter &Instagram

    :nonno 公式 Twitter

              :JJ  公式Twitter

    :ViVi  公式Twitter

              :ザテレビジョン 公式Twitter

    :JO1×ワイモバ学割 - YouTube