想い箱

想い箱

好きを詰め込んだ宝箱

本田康祐−デビューという花道を共に−

   この記事にアクセスしていただきありがとうございます。少しでも気になってくれたという気持ちがとても嬉しいです。

 突然ですが、私にはどうしてもアイドルとしてデビューしてほしい男性がいます。彼の名前は本田康祐(ほんだこうすけ)さん。福島県出身の24歳です。

f:id:ff-bms74:20191130002119j:plain
 彼は、現在GYAO!で放送中の『PRODUCE 101 JAPAN』(略して日プ)というボーイズグループオーディション番組で、デビューを目指し、日々奮闘しています。

PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

PRODUCE 101 JAPAN特集|無料動画|GYAO![ギャオ]

 「101人」の練習生の中から「視聴者(国民プロデューサー)投票」によってデビューできるのはわずか「11人」。

 いくつかのパフォーマンスにより、練習生の数は101人→60人→35人→20人まで絞られました。番組は12月11日(水)にTBS系列にて生放送され、視聴者の投票によりデビューする11人が決定します。

 私たちの「1票」で彼らの運命が決まります。現在の本田くんの順位は『16位』です。(練習生2名の辞退により18位から16位に繰り上がりました。)

 ここまで頑張ってくれた彼を、私も出来る限り後押ししたいと思い、この文章を書かせていただきました。皆さんにも彼を知ってもらい、応援してもらいたいのです。

 まずは、本田くんの魅力を分かりやすく、的確に綴ってくださった小沢あやさんのnoteを下記に載せさせていただきます。お時間が無い方はこれだけでも読んでくださると有難いです。

投票はこちら📥

 ここからは、私が思う彼の魅力と彼への想いをつらつら長々と綴ります!小沢さんのnoteと被るところもあると思いますが悪しからず🙇‍♀️ ※本当に長いです。

私が本田くんを好きになった訳

 私は放送が始まった当初、本田くんのツカメの推しカメラ(チッケム)を見て、顔のカッコ良さと、他の方にはないお兄さん的な雰囲気に惹かれて投票をしていました。あと、1分間自己PRとのギャップもはまり笑。その時は他にも気になる子は沢山いましたし、誰が1番か(1pic)は定まっていませんでした。

 そんな私が彼を1picとして全力で応援しようと決めたのは、第4話のポジション評価の放送回を見てからです。詳しくは放送当時に別記事に書かせていただいています。

 リーダーとしてチームの為に憎まれ役に徹し、自分の練習時間をなげうってまで未経験者に寄り添い精一杯のことをする姿。自分が苦しい時であっても、他のチームの練習生からアドバイスを求められた際には、的確に助言する姿。彼は、周りがよく見れており自分がすべき事も分かっているように感じました。

 厳しいことを言っていても、その中に彼らを信じている想いがちゃんと乗っかっているので、みんな本田くんを信頼して最後までついてきてくれます。「勝つことが本田くんにできる1番の恩返し」「勝って本田くんを泣かせてあげたい」という言葉がでるほど。そして、4話では最終的にグループとしての勝利を手に入れるのです。

 その一連の姿を見たときに、私は彼の人間性に強く惹かれ「彼はグループに絶対に必要な人だ」という想いもとても強くなりました。そこから本田くんは私の1picです。

本田くんの魅せるダンス

 彼の最大の魅力といえば「ダンス」

 本田くんは、オーディションを受ける前から、ダンサーとしてアーティストのバックで踊ったり、振り付けを担当したりしていました。(三浦大知さん、関ジャニ∞など)

 彼のダンスを見たときに、ファンからはよく「音ハメが凄い」との声が上がります。素人目に見てもビート?ベース?っていうんですかね、裏で鳴っているような細かい音も捉えて身体が動いているように見えます。そしてキレと抜くところとの無駄がないように感じます。

 あと指先まで綺麗なんですよ…そして表情も良い…。ツカメのチッケムが1番画質も良く分かりやすいと思いますので、載せておきます。

 見ている側に真っ直ぐ伝わってくるダンスには引き込まれます。

本田くんの支える力

 彼の凄いところは、チームの為に一歩引いて全体をまとめられるところです。こういった場で他の人の為に行動できるのは素晴らしいと思います。ダンスができない子がいたら基礎からサポートし、ステージでは全員が花形を務められるような構成を考える。だから本田くんのいるグループは全員の顔と名前が一致します。

 また、ダンスが難しい部分は自分が前に立ったり、端から端まで移動して補完しています。

 そんな彼の才能と支える力が遺憾なく発揮されているポジションバトルとグループバトルのステージをぜひご覧ください。

 彼の考える構成は見ていて飽きない。そして何度も見たくなります。

 4話の放送をよく見てみると、最初本田くんはリーダーとセンターを兼任しています。

 しかし、未経験者が多い中でトレーナーさんに厳しい言葉をかけられた後、センターを同じチームの白岩瑠姫(るき)くんに託し、彼は支える側に徹するのです。(センターを譲った経緯は放送されていませんが、タイミング的にこの時だと思われます。)瑠姫くんが謙虚ながらも本田くんを支える姿にもグッときました。

 自身が振り付けや構成を考えているので、自分が目立つように構成を組むこともできます。ですがそれはせずにチーム全体を見て、自分の練習時間を削ってまで支える側に徹する姿は、心を動かされるものがありました。本番では、未経験者も踊れるようになっており、彼が全体的なレベルの底上げを担っていたように感じます。

本田くんの本気の思い

 今まで様々な場面でチームをリーダーやトレーナーのように支えてきた本田くんが、「1人の練習生」として壁にぶつかったのが9話のコンセプトバトル。

 コンセプトバトルとは、練習生の為に作られた、コンセプトの違う5曲のオリジナル曲でグループの勝利を目指すもの。どの練習生がどの曲になるかは、国民プロデューサーの投票で決まります。本田くんは大人な雰囲気が漂うBlack Outに選ばれました。

 BO組は比較的年齢層が高く、最年長でデビュー経験もあるヒチョンさんがリーダーとなった為、本田くんは今回リーダーにはなりませんでした。

 そして、センター決めになった時、彼も立候補します。1人1人パフォーマンスをして、多数決でヒチョンさんに決まりましたが、私は今まで支える側に回っていた彼がセンターに挑んでくれたということがとても嬉しかったです。

 次に彼が希望したのが、ダンスの見せ場も多いサブボーカル2。実はセンターよりも強く希望していたパートなのですが、ここでもダンスの得意な佐野文哉(ふみや)くんとポジションをかけて競うことになります。

 ここでは本田くんが苦手とする「歌」の問題が顕在化されました。以前から度々歌に苦戦する姿が放送されていましたが、グループバトルでの男澤直樹くんや佐藤來良(らいら)くんからのアドバイス等により徐々に良くなってきています。

 ですが、佐野くんと比べると安定感であったり表現力は劣ってしまう部分もあり、最終的には佐野くんがサブボーカル2を務めることとなりました。私は本田くんの歌声が好きですが、自分の中の苦手意識から自信がなさそうに見えてしまう部分もありました。

 本田くんと佐野くんは互いに尊敬し、信頼しあっているので、どちらが勝ったとしても互いに複雑だったと思います。だからこそ「選ばれたことに自分が自信を持たなければ、本田くんに対して申し訳ない」という佐野くんの思いも「悔しいけど文哉なら自分より良いものを出してくれる」という本田くんの思いもどちらも本心で伝わってくるものがありました。

 その後の練習では、本田くんの中で、この「悔しい」という思いがどうしても昇華できず、BOにどう向き合っていけば良いのかもがく場面があります。やりたい見せ場もありましたし、一つでも順位を上げる為にアピールしたいという気持ちが今回とても強かったからだと思います。

 自分がどうして負けたかは、おそらく本人が一番分かっていて、でもどうしようもない、やるせない気持ちに心を持っていかれ練習に身が入らない。

 今まで周りを引っ張っていく存在だった彼の落ち込む姿は、見ているこちらも心配ではありました。でも「チーム」の為に戦ってきた彼が、今度は「自分自身」と向き合って戦っている姿を見られることが嬉しくもありました。1人の練習生として次のステップへ踏み出すために、自分の中でどうにか整理をしようとしていたのかなと感じました。

 そんな彼の思いを昇華させてくれたのが。トレーナーのWARNER先生。予告で「本田くんは体調悪いの?」という言葉を見た時は、本当に心配してるのか、遠回しに嫌味を言っているのかどっちなんだと勝手に勘繰ってしまったのですが、前者でした。疑ってすみませんでした…。

 本田くんのわずかな変化に気づき、彼のポテンシャルを知っているからこそ出たあの言葉。練習生のことをよく見てくれているんだろうと感じます。

 そして、本田くんも自分の中のモヤモヤとしていた気持ちを、そこで全てさらけ出すことができました。みんなには迷惑をかけられないという気持ちが強く、なかなか言い出せなかったこともあったのではないでしょうか。ああやって、今まで言えなかった自分の本心をみんなの前で素直に発信できたことで、気持ちに整理がついたのだと思います。

 人生をかけて挑んでいるからこそ、負けたら死ぬほど悔しい。でもそれを乗り越えていかなければ前には進めないし、良いパフォーマンスもできない。一番大切な事は「ダンスを楽しむ気持ち」ということに改めて気づいてからの本田くんパフォーマンスは素晴らしかったです。本田くんの本気の思いがひしひしと伝わった9話でした。

 本田くんを初めとした全員が輝いているBOのステージがこちら。

ノーカットver.もぜひ。

 本田くんの自分のポジションを全うしたステージ、最高でした。ダンスも歌も表現力が一段と上がっているように感じました。

 リーダーや兄貴分として慕われている本田くんですが、常に完璧で強くい続ける必要はないと私は思います。そんなことをしてたらいつかは壊れてしまいます。今回、弱い部分をさらけ出すことができた彼はまた一段と強くなったと思いますし、そんな彼と共に頑張っていきたいと思った練習生も多いのではないでしょうか。

 足りないところはグループで支え合っていけばいいんです。それがグループとしてデビューする意味だと私は思います。9話の放送で更に彼のことを好きになりました。 

本田くんの面白いところ&可愛いところ

 ここまで本田くんの真剣な姿を取り上げてきましたが、彼を語る上で欠かせないのがステージから降りた普段の彼の姿。とりあえず笑顔がめちゃくちゃ可愛いんです!

 彼はみんなと仲が良く、未公開シーン等を見ていても、多くの人から慕われていることが分かります。みんなに対してフランクなんだろうな~。

 日プの兄貴として慕われている彼ですが、実はお兄さんとお姉さんがいるらしく、子どもっぽくはしゃぐ姿にも心を掴まれてしまいます。

 見ていただきたいシーンを載せておきますのぜひご覧ください。

①本田の兄貴の筋肉キス 1:15~

②本田くんの秘密


③瑠姫くんの秘密を暴露する本田くん 2:43~

④箱の中身はなんだろな

 バラエティのノリにも慣れており、彼を見ているとこちらも笑顔になれます。いじるのもいじられるのもなんなくこなす本田くん。箱の中身はなんだろなに関してはめっちゃ笑って見ました。パフォーマンスとのギャップの差も惹かれるポイントです。彼の魅力は留まるところを知りません。 

 mystaとLiVRの本田くんも最高なので、ぜひアプリをダウンロードしていろんな本田くんを見てみてください!

 mysta(マイスタ) | スマホから、次世代のタレントを応援。君の手で、新しいスターを誕生させよう!

LiVR | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

 ここからは余談となりますので、ここで一旦区切りとして投票方法を載せておきます。本田くんを気になってくだっさった方、ぜひ投票お願いします!

投票はこちら📥

もう少し知りたい貴方に〜本田くんを知るキーワード〜

 ここまで読んでいただき、本田くんの事を更に知りたくなった方の為に、ファンの間でも話題となっている本田くんに関するキーワードを少し🤏だけ挙げてみました。

けろけろけろっぴ

 本田くんのファンをTwitterで見かけたときに目につくのが「けろけろけろっぴ」のアイコンや、🐸の絵文字。

 これは、日プの企画の一つであるmystaというアプリを使った練習生の自撮りバトルでの一幕からファンに広がっていったものです。自分の名前を使ってあいうえお作文をするというお題で、こうすけの「け」で「ケロケロケロッピ」と可愛らしいかえるの絵とともに披露したことがきっかとなりました。けろけろけろっぴ可愛いですよね。私は今猛烈にけろっぴのグッズが欲しいです🐸

mysta(マイスタ) | スマホから、次世代のタレントを応援。君の手で、新しいスターを誕生させよう!

・ボディーファンタジーフリージア&ピュアソープ)

 本田くんが所属していたグループのメンバーの方が、本田くんが使っていると紹介していたことから広がったボディーファンタジーフリージアの香り)。庶民的なものを使っていることからファンからの好感も高く、手に入れる方が続出しました。

 そんな流れを知ってか、本田くんはマイスタで「今は石鹸の香りを使っています」と発信してくれたのです!ファンの投稿をよく見てくれている事が分かりましたし、離れていても繋がっているように感じて嬉しかったです。私も先日遂に、コンビニでピュアソープを買ってしまいました笑。

ボディファンタジー(BODY FANTASIES)公式サイト|株式会社フィッツコーポレーション

クロムハーツのブレスレット

 本田くんが練習などでたまに腕につけているブレスレット。実は瑠姫くんとお揃いのようで、瑠姫くんも腕につけている姿が度々目撃されています。2人はオーディションを受ける前は、それぞれ別のグループで活動していましたが、現場で一緒になることもあったようで3年ほど前からの知り合いだそう。

 お互いに信頼していて仲良しなところが随所に垣間見えます。ファンの間では「るきやす」というコンビ名で親しまれていますのでこちらも要チェックです。というか本田くん誰とでも仲が良くて好き!

最後に。本田康祐くんへ。

 最後に。僭越ながら一社会人ファンより、本田くんへメッセージを綴らせていただきます。

 まず、このオーディションを受けてくれてありがとう。こうして貴方を知ることができて本当に良かったです。私は貴方を応援できて幸せです。

 本田くんのダンスは見ていて本当に飽きないし、ダンスが好きだという気持ちが見ている側にも伝わってきます。本田の兄貴として練習生を支える姿は頼もしく、仲間と楽しく笑顔で接している姿を見るとこちらも嬉しくなります。貴方の真剣な姿や笑顔にいつも元気をもらっています。

 SNSをチェックして、ファンのことを気にかけてくれて、マイスタで発信してくれてありがとう。人生をかけてこのオーディションに挑んでいるという真剣な想いは、貴方の言葉や行動からファンに確かに届いています。

 時には心無い言葉を見かけることもあるかもしれません。そういう言葉ほど見たくなくても目についてしまうものです。だからこそ一人で抱え込まずに他の練習生と支え合ってね。無理だけはしないで。辛いなら離れれば良い。貴方が傷つく必要はありません。そして、そんな言葉をかき消すぐらい、貴方のことを応援しているファンは沢山いますよ。

 もし、ファンの期待やリーダー・兄貴と呼ぶことが、プレッシャーになっていたらごめんなさい。私は、日プを通してしか貴方のことをよく知らないけれど、それだけでも貴方はリーダーにふさわしいと感じるくらいとても魅力的であって、応援したくなる存在なのです。でもそれら全てを一人で背負う必要はありません。貴方の周りには支え合ってくれる素敵な仲間が沢山います。脱落や辞退した仲間の想いも抱えて、ここまで頑張ってくれて本当にありがとう。

 完璧じゃなくていい。かっこいい姿も、可愛い姿も、面白い姿も、悩んだり弱さを見せる姿も全部ひっくるめて本田康祐です。貴方らしく自信を持って、デビューに向けて前だけを見て進んでいってください。大丈夫。私達ファンが、貴方の背中を押し上げる存在になります。

 デビューまであと一歩。駆け上がっていきましょう。そしてみんなで一緒に嬉し涙を流しましょう!ずっとずっと応援しています。

本田くんの社会人ファンより

  

●本田康祐くんに投票をお願いします!📥

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 私は、本田くんから沢山の想いを受取りました。そして、第3回順位発表式で本田くんは、「最初は自分だけの追っていた夢が、いつの間にかファンの皆様と一緒に叶えたい夢に変わってきました。」と伝えてくれました。だからこそ、彼と共にみんなでデビューへの道を切り開いていきたいのです。

 ここまで読んでくださった、貴方の力を貸していただけませんか?

 下記にアクセスして投票をお願いします!

 期間:12月5日(木)23:00〜12月11日(水)5:00まで。1日1名。

 とても長い文章で、読みにくい部分も多々あったかと思います。読んでくださり本当にありがとうございました。

 練習生みんな素敵な子ばかりですので、この記事で日プを初めて知ったという方も、貴方だけの推しを探してみてください。彼らのデビューを決めるのは、私達国民プロデューサーの1票です。だからこそ彼らを知って、本当にデビューをしてほしい練習生を選ぶ責任が私たちにはあります。ぜひ、本田康祐くんに投票をよろしくお願いします!

 

f:id:ff-bms74:20191130235938p:plain

【12.16追記】

多くの方に読んでいただき感謝です。日プが終わり、改めて本田くんへの気持ちを書いた記事も下記に載せておきますので、よろしければそちらも読んで頂けると嬉しいです。ありがとうございました。
237