想い箱

想い箱

好きを詰め込んだ宝箱

みなと商事コインランドリー-生涯忘れられない夏がここにある-

 今年の夏の思い出を聞かれたら「みなと商事コインランドリー」というドラマに出会えたことと答えるでしょう。

 近年日本でも実写bl作品を目にする機会が増え、新作はとりあえずチェックするという生活。その流れの中で、みなと商事コインランドリーとも出会いました。

 超特急のタクヤくんはドラマ初出演なのか〜、西垣匠くんって消えた初恋の委員長やん!髪型で雰囲気変わってイケメンだな〜、原作はpixivでチラッと見たことあるわ〜ぐらいの導入です。

 それが、こんなに、みなしょーの事を考えることになるなんて…

 話が進むごとにシンと湊のやりとりに癒され、乱され、「どこが『ゆるキュン』やねん」とツッコミを入れたくなるような展開。

 最初はparaviに加入していなかったのですが、地上波が流れない地域在住で、先行配信組の感想を見て深夜のTverまで焦らされるのが耐えられず、結局途中でparaviに加入して好きなシーンを何度も見る生活を送っていました。

 最終回放送からしばらく経ちましたが、考えれば考えるほどみなしょーは「LOVEやね」です。それぞれの愛で溢れてた。

 湊さんの過去の想いやシンヘの気持ちの葛藤も、シンの湊さんを一途に思う気持ちも、佐久間先生の教え子を大切にする気持ちも、明日香の柊くんと一緒にいたいという思いも、柊の明日香を見る優しい眼差しも、桜子のシン達を応援する気持ちも、元カノ咲ちゃんの湊に対する言葉も全部愛、愛なんです。みんなそれぞれが想いあって、それぞれの幸せを願ってた。

 相手を想って、幸せで、でももどかしさや苦しい時もあって、それが毎回こちらにも刺さるんですよね。ただの胸キュンで終わらない。皆良い人だから余計苦しくなる…魔の8話とか本当に…9話の空回りするシンも見てて辛かったです。

 10年って長いよなぁ。シンは人生の半分以上湊さんの想いを抱えて生きてきた訳だ。それだけで何だか泣けてきます。湊さんも、伝えられなかった先生への想いを抱えたまま前に進めずにいたんだな…

 良かった〜みなと商事コインランドリーで2人が出会えて。本当に良かった。シンが湊さんに洗濯機が動かないと声をかけたあの時、10年前のままずっと止まってた時間が動き出したんですね。これはもう必然だったんじゃないかって思います。

 好きだから、大切にしたいから、相手に幸せに生きてほしいから、お互いに沢山傷ついたね。でも最後に逃げなかったから、遠回りしたけどやっと結ばれた。

 最終回、私はキスシーンからのエンディングで涙、涙でした。湊さんからキスするんなんて思わんやん😭こんな幸せなラストを見られるなんて。ずっと繋げなかった手を繋ぐことができる日が来るなんて。流れ的にハッピーエンドであろうという予想はついていても、その予想を遥かに超えるスーパーエクセレントハッピーエンドでした。こんなにも多幸感で溢れて、胸がいっぱいになるラストシーンは中々ない。それぐらい素敵でした。

 2人にはたまに喧嘩して、ちょっかい出して笑い合って、ずっと幸せに生きていってほしいなと思うのです。あの海で出会って、あの海で結ばれた。そのかけがえのない時間を見守ることができて良かったです。

 

【出演者の皆様】

草川拓弥さん /  湊晃役

たくちゃん!(最近勝手にこう呼んでます笑)

 私はflumpoolが好きなので、君に届けでMVで若き日の貴方を拝見しており、超特急のMVも拝見していました。特にYellとMy BuddyとAsayakeが好きです。ほぼ記憶ないですが、2019年のエビライも行ったことあります。そういった音楽活動と役者業を両立させている姿は尊敬します。

 そしてドラマ初主演おめでとうございます。本当にお疲れ様でした。シンヘ向けた「ばか」が好きでした。たくちゃんが湊さんだったから、あの魅力ある愛すべきキャラクターになったんだろうなと思います。湊晃が成長していく物語を表情豊かに丁寧に演じてくれてありがとう。

 超特急タクヤとして、草川拓弥としてこれからもどんどん飛躍していきますように。応援しています!

 

西垣匠さん / 香月慎太郎役

 まだ、デビューして2年も経っていないとのことで、それでいてあの演技力、恐れ入りました。イケメンで才色兼備でハイスペックすぎ。

 まず湊さんに対する敬語とタメ口の緩急の差がうますぎます。シンには何度もギュンギュンさせられました。そして高校生の良さを全てだした、湊さんへの想いのまっすぐさ。頭から離れない心を射抜かれる笑顔。湊さんを好きすぎておかしくなっちゃうとこも可愛すぎて最高でした。「湊さんと銭湯!?」とクラクラするところが特に好きです。

 最終回の「大好き」がアドリブだと知った時は声が出ました。シンを生きていたからこそでたあの言葉。あの愛のこもった「大好き」を忘れることはないと思います。あれアドリブは凄いです本当に。

 匠くん今はまだ学生役が多いんですかね。このドラマきっかけで絶対引くて数多になるでしょうし、これから色々な役を見られると思うととても楽しみです!

 

 奥智哉さん /  英明日香役

 このドラマの大きな収穫は、奥くんを知れたことです。青のSP見てましたが、私としたことが、全然気がつきませんでした。

 奥くんが演じる明日香、チャラいけどめっちゃ良い子で可愛くて愛しくて大好きなんです。シンみなへの呆れ顔とか、柊くんに対してのぎこちなさとか表情で魅せる演技がうまいなと思います。柊に振り回される明日香本当に可愛い。恋してる顔が堪りません。

 現役高校生ということで、フレッシュさやピュアさがこちらにも伝わってきました。めっちゃ可愛いかっこいいし、これからの活躍期待しています!追います!

 

稲葉友さん / 佐久間柊役

 稲葉さんといえば仮面ライダードライブのイメージがあります。今回の柊は、掴みどころがなくて何考えているか分からなくてやきもきされますが、それが稲葉さんが演じることで、嫌味なく魅力になっているなと思いました。

 明日香に飴をあげるシーンがとても好きです。あの微笑みは落ちる。恋の良さに気づき始めた柊が、明日香ともう一歩踏み込んだ関係になるのを見守らせてほしいと心から想っています。

 

福士誠司さん /  佐久間隆之役

 福士さんは、芸歴も長く実力派のイメージがあって、このドラマでも皆さんの事を支えていたのかなと思います。

 佐久間先生の天然さと生徒想いなところが福士さんにぴったりで、湊の告白への返事も誠実でよかったです。そりゃ湊も好きになるわ…という説得力がありました。

 福士さんは勝手にクールなイメージがあったのですが、ギュッとダンス面白すぎました。そんな所も素敵です!

 

豊島花さん / 英桜子役

 豊島花さんは子役時代から活躍されていますよね。桜子ではシン兄に幸せになってもらいたいという気持ちでナイスアシストをするところが良かったです。柊に恋してるところも良かったなぁ。恋する乙女めっちゃ可愛かったです!桜子にも幸せになってほしいと願わずにはいられません。

 まだ15歳なんですね。実力もありますし、これからが楽しみです。

 

【製作陣の皆様】

 まず原作者の椿ゆずさん。素敵な作品を生み出してくださりありがとうございます。Twitterで先行配信を一緒に見たり、シンみなのLINEやSSをあげてくださることで、よりドラマを楽しむことができました。ゆず先生の繊細な文章でドラマの解像度が上がり、より深く沼にはまりました。原作の方も続きを楽しみにしています。

 そして監督の金井さん、湯浅さん、枝さん。ドラマを思い返せば、好きな演出が沢山でてきます。画の美しさもそうですが、「手」にフォーカスを当てている部分も好きでした。シンみなの一夏を丁寧に描いてくださりありがとうございました。

 脚本の金井さん、山下さん、木滝さん。ドラマの限られた話数の中で、原作のある作品は、原作をどう脚本に落とし込むか、またみなしょーは原作では描かれていない部分も描くということで、凄く難しかったんだろうなと思います。原作での胸キュンポイントを抑えつつ、視聴者が求めていたであろうラストには、感服です。製作陣の方のみなしょー愛が伝わりました。

 音楽担当の鈴木ヤスヨシさん。どの曲もみなしょーの世界観にぴったりで、サントラを聴くだけでドラマの情景が思い浮かびます。木琴のポップな感じだったり、ピアノの旋律の儚さだったりが映像やセリフに溶け込んでいて、情景や感情がよりこちらに伝わりました。どの曲も素敵ですが、私は「キラメキ、ときめき」が1番好きです。あのピアノで世界が色づく感じが良い!

 公式SNS担当さん。毎日のようにあがるTwitterTikTok。OPの裏側やギュッとダンス。最終回に向けた怒涛の供給。毎日が楽しみでいっぱいでした。視聴者の需要を理解してくれていて、見たい映像全部だしてくれる。頭が上がりません。本放送が終わっても尚、裏話などを上げてくださり本当に感謝です!

 超ときめき♡宣伝部さん。「ギュッと!」可愛すぎます!恋するドキドキやキラキラワクワクが真っ直ぐ届いてとても好きです。この曲を聴くと今週もみなしょー始まったな〜と感じます。歌詞もシンみなに合ってるしダンスも可愛いですよね。私も覚えちゃいました。

 帰りの会さんの「朔日」はEDの映像と相まって、毎回胸がギュッとなりました。2人の関係性を表すような文学的な歌詞が素敵です。

 改めて、みなと商事コインランドリーに関わる皆様に感謝に申し上げます。素敵な作品を作り上げてくださりありがとうございました。皆様の作品への愛が一視聴者にもしっかり伝わりました。

 どうしようもないくらい好きですよ。みなしょー。

 私は欲深い大人なので、シンと湊さんのいちゃラブがもっと見たいです。明日香と柊も大好きなので、2人の距離を縮まっていくのを見たいです。桜子ちゃんのイケメン彼氏も見たいです。良い報告を待ってます。

 ビジュアルブックもポップアップストア(大阪行かせていただきました。最高でした。)もBlu-rayもありますし、私とみなしょーの縁はまだまだ続くのでさよならは言いません。これからもみなと商事コインランドリー、贔屓にさせていただきます!

 

237