想い箱

想い箱

好きを詰め込んだ宝箱

おすすめ!夏ドラマまとめ

 7月に入り、新ドラマがどんどん始まっている。だいたい今期のドラマ第1話が全て放送されたころだと思うので、私なりまとめ。

 

 さっそく、ここで余談。

 春ドラマで良かったのは、やっぱり『おっさんずラブ』。2016を見ていてハセハルが好きだった私にとって、今回連ドラになるにあたってハセじゃなくなると知った時は、結構ショックだったけど、結局牧春も最高でした。というよりまず、登場人物たちのキャッチコピーで心を掴まれた。「同僚に告白した。冗談ですよと飾りをつけて。」ってもう切ないやん。こんなんあかんやん。って感じで笑

 皆がこんなに注目するドラマになるなんて思ってなかったな~。脚本と俳優さん、演出さん、プロデューサーさん、このドラマに関わったすべての方たちの力ですね。アドリブのとことか半端ないもん。田中圭と林遣人じゃないもん。春田創一と牧凌太そのものだもん。

 登場人物みんな好き。笑えて切なくて愛で溢れてて、全7回と他のドラマと比べると短かったけど、あそこまで人の心に残るドラマはなかなか無いんじゃないかな。2016も含めてとても好きなドラマ機会があればもっと詳しく書きます。

 

 さて、全ての1話を網羅したわけではないですが、継続視聴を決めた夏ドラマが以下。

火 義母と娘のブルース 

 父が再婚したのは、キャリアウーマンだった‼︎

 綾瀬はるかさん演じる亜希子さんは今まで仕事一筋で、真面目で、空回りするところもあるけど、娘であるみゆき(横溝菜帆)をとても大切に思っているところが素敵。子供ためを思うセリフに毎回グッとくる。 

  みゆきちゃんは、目がくりくりでめっちゃ可愛い。友達の大樹くん(大智)も良い子。

  あと、私が好きなのは亜希子さんの部下の田口くん(浅利陽介)。切ないけど笑えちゃう良いキャラ。

   今のところ麦田くん(佐藤健)が謎の存在。どういう風にあの家族と関わっていくのかが気になるところ。

www.tbs.co.jp

木 グッド・ドクター

  「すべての子どもが大人になれますように。」 小児科医を目指すサヴァン症候群の青年の物語

 山﨑賢人さん演じる湊先生、素敵なんです。人とコミュニケーションをとるのは苦手だけど、子どもを助けたいという気持ちがまっすぐにこちらへ伝わってくる。山﨑賢人さんって、少女マンガの実写でキャリアを積んでいるイメージがあって、同じような役ばかりでずっとこれからもいくのかなとか思ってたけど、最近ちょっとずつただのイケメン枠を超えてきて『トドメの接吻』も結構面白かったし、今回の役はぴったりで、これからどんどん素敵な俳優になっていくんじゃないかと感じる。

  湊先生と瀬戸先生(上野樹里)の関係性も好き。おにぎりのシーンとかめっちゃ癒されるし、病院の屋上でのシーンも互いに影響し合って助け合ってるんだなって感じられて良い。

  子どもを支える親や医師の葛藤だったり、湊先生の優しさがしっかり描かれていて心に刺さり泣かされるドラマ。

www.fujitv.co.jp

木 探偵が早すぎる

事件が起きる前に事件を解決!その名もトリック返し!

 笑えて軽い気持ちで観れるコメディドラマ。広瀬アリスちゃん演じる一華のコメディエンヌぶりは必見。探偵、千曲川滝藤賢一)とのやりとりも結構笑えて面白い。本人が狙われていることに気づかないうちに事件を解決してしまう設定も斬新で見ごたえあり。千曲川はいったい何者なのかも気になるところ。

www.ytv.co.jp

金 dele

あなたの死後、PCやスマホに残ったデジタルデータ削除します。

 急に死んでしまったとき、誰かに見られたくないものが残っていて困るという人沢山いると思う。特にスマホやPCの中には。それを削除するという仕事のドラマだが、削除するためには、依頼人が本当に死んだという裏取りが必要で、そこからデータに隠された依頼人の人となりを見ることに繋がっていく。

 圭司(山田孝之)と祐太郎(菅田将暉)のコンビが結構いい感じ。どっちも闇を持っていそうなところが気になるところ。

 今回のドラマの原案の本多孝好さんMOMENTという小説が面白かったので、このドラマの今後展開も楽しみ。

dele.life

土 サバイバル・ウェディング

結婚3か月前に彼氏の浮気で婚約破棄!新しい職場では半年以内に結婚しないとクビ⁉

 波瑠ちゃん可愛いよね。三十路女のリアルな感じが出てて良い。元彼役の風間俊介さんの演技が上手すぎてめっちゃイライラする笑

 さやかがこれから王子様とどうなっていくのが楽しみ。編集長(伊勢谷勇友介)結構良いこと言うし、女子としても自分を変えたいと思ったとき参考になるドラマな気がする。あと演出がSTも撮ってらっしゃった佐藤さんで、テロップとかSTっぽさもあって好き。

www.ntv.co.jp

 

 私が今期継続視聴を決めたドラマのラインナップは以上。他におすすめがあればぜひ教えていただきたいです。

 

仕事の息抜きに夏ドラマ。楽しもう。

 

237