想い箱

想い箱

好きを詰め込んだ宝箱

その一票が人生を変える -PRODUCE 101 JAPAN #5-

 PRODUCE 101 JAPAN第5話にて遂に1回目の脱落者が発表されました。

 国民投票で練習生の運命が決まるといったものに投票するのが初めてで、毎回一喜一憂しながら投票してきた日プ。当日は朝から結果が気になっていました。

 オーディションなので落ちる子もいて当たり前なのですが、今回は事務所無所属が応募条件だった為、脱落した練習生はこれから芸能活動ができるという保証はありません。このままダンスや歌の活動を続けていく人もいれば、普通の学生や社会人の道を歩む方もいるでしょう。みんな魅力があって素敵な方ばかりなので、ここで脱落して見れなくなるのは辛いという想いがありました。

 

 結果を見た感想としては、いろいろな想いが湧き出てきます。かねてより噂されていた捨て票の影響も大きかったのではないでしょうか。3週目時点で90位代だった人やずっと圏外だった人が大きく順位を上げ60位圏内に入りました。

 その方達の中でも、4話で大きく話題になった方もいたので一概にはいえないのですが、それによって中間層にいた方達が、ギリギリのところで悔しい思いを強いられる結果となりました。

 投票の仕方もあったとは思いますが、1picを入れた後の残りの枠は、とりあえずでランキング下位から入れるのではなく、放送とかチッケムで魅力があると感じた人に入れて欲しかった…もちろん下位が魅力がないというわけではありませんが、中間層の方達のことを考えると複雑です。魅力がある人が多すぎて11人じゃ収まらないという国プも多かったと思います。

 また、第4話で新たな魅力を発掘された人も多かったので、投票期間がもう少し長ければもう少し違う結果がでたとも思います。

 ずっと60位圏内だったのに今回で大きく下がってしまって脱落している子もいたりして心が痛くなりました。もっと見たい人か沢山沢山いました。本当に。

 自分の一票は彼らにとっては大きな一票で、今後の人生が変わってしまう。一票の重さを凄く感じましたし、自分の1picを残すためにという気持ちだとしても、残りを適当に投票するのは頑張っている練習生に失礼にあたるなと感じました。

 

 もう一つ感じたのは、結構みんなSNS見てますね。国プからの声に勇気づけられた人もいる反面、大きく傷ついた人もいたのではないでしょうか。また、彼らを応援している国プも練習生の人気が上がるのが嬉しい反面、批判的な意見を見るのは苦しかった方もいたと思います。

 自分の1picではない練習生も他の国プにとっての1picです。

 そして、練習生みんな頑張ってない人なんていません。番組で取り上げられた一部だけを見て軽率に批判することはできないと感じました。SNSは誰でも見ることができるツールです。人間誰しも嫌いや苦手はありますが、わざにそれを表にだす必要は無いと思います。間違えたことをした時の批判はありにしても、その人の性格を全否定したり、無理といった言葉で突き放したりする投稿は控えていただきたいです。彼らの夢を奪いかねない。応援している1picの魅力をどんどん発信していくのが彼らの力になると思います👑

 

 60位圏内で他の練習生の名前が呼ばれた時に、自分の事のように喜び涙する練習生の姿。放送ではあまり絡んでなかった子もいたりして、私達が知らないところでみんな支え合っていたんだなと感じました。

 残った子も脱落した子も誰かが誰かの支えになっていてかけがえのない存在になっていたのでしょうね。普段泣かない子も号泣してて深い絆を感じました。収録後のやりとりの中では、五十畑先生の「ごめん汐恩落ちちゃったよ」と「一緒に上がりたかった」と咽び泣く黒川くんが印象的でした。あと、山田くんが名残惜しそうに1位の席に行くところもぐっときてしまいました。

 

 脱落した練習生には、「お疲れ様でした。ここまで頑張ってくれてありがとう。」と伝えたいです。まず6000人から101人に選ばれることも相当凄いことです。誇りを持ってください。貴方達の頑張りが無駄だったことは絶対に無いし、とても魅力的な子達を知ることができて感謝の気持ちでいっぱいです。夢に向かって挑戦してくれてありがとう。

 国プへのメッセージ動画やSNSで前向きな言葉を発信してくれている子も多くて感心します。気持ちの整理のついてない子もいるだろうし、まずはゆっくり休んでください。

 そして、時が来たらここでの経験を糧にして、自分達の夢を追い続けてくれたら嬉しいです。陰ながらではありますが応援しています。魅力いっぱいのみんな、ここでお別れで見れなくなるのは辛い。逃した魚は大きいと思わせるぐらいそれぞれの場所で躍進していって!

 

  60位圏内に入った練習生のみなさん、おめでとうございます。脱落した方達の思いを背負って挑むのはプレッシャーも大きいと思いますが、またここからが始まりです。ガムシャラにTOPを目指す姿が見られること、楽しみにしています。

 1位と60位の票数の差が170万票ぐらいあって驚きました。今回のデビュー圏内の11人はビジュアル・実力から総合的にみて、相当人気が固まっているように思います。

 ですが、投票数は一旦リセットされます。ここで諦めず、デビュー圏外から這い上がってくる姿を見たいです。残った60人の中からもっともっと魅力のある人がでてくることを楽しみにしています。これまでのプデュではどれぐらい順位変動があったのでしょうか?気になります。

 

 最後に1次を通った60名の中から私の推しMEN(気になる人)を50音順に紹介します!11人には収まりませんでした😅

101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

安慶田 真樹(あげだ まさき)

 完全にノーマークだったのですが、ポジションバトルの歌声凄く良かったです。ツカメの時にFクラスでステージに上がれないことを悔やんでる姿から真剣な気持ちを感じたし、ラップに行けなくてやる気なさげにしてたけど、2行に懸けて菅井先生を尊敬する真っ直ぐなところとかも良かった。独特な優しい歌声が響きました。ラップも見てみたい!あと鶴坊との関係性も気になります👀

安藤 優(あんどう ゆう)

 笑顔が素敵です。Fクラスにいった時に、上位クラスを観に行って、少しでも自分との違いを吸収しようと努力しているところが印象的でした。アクロバット得意なんて知らなかったよ白安藤くん!もっと活躍する気がします。

安藤 誠明(あんどう ともあき)

 黒安藤さんは、まずお顔が国宝級です。この番組で一番初めに目をつけるぐらい目を奪われました。そして飾らない前向きな性格が素敵です。自己PRでTシャツの紹介をしたり、マッスルバトルをトレーニングといったり天然なところもあると思いきやあのパワフルな歌声に伸びる高音。見るたびに心惹かれていきます。熱い涙も感動しました。次はダンスがどれぐらい上達してるかが気になるところ。楽しみにしてます。

今西 正彦(いまにし まさひこ)

 HICOは自分の世界観ができていますね。自己PRの時から多くの国プを織姫にしていきました。キャラの濃さに隠れがちですがダンスの実力は確かなもの。ポジションバトルの引き込まれる振り付けが凄く好きでした。個性は強いですが、チームとしてもやっていけると思います。自分は誰とでもうまくやっていけるといった意外とあっさりしている性格も良いです。歌の方が今どんな感じか気になります。

上原 潤(うえはら じゅん)

 潤くんは俳優であるお兄さん(上原一翔さん)が出てるドラマを見ていてSNSをチェックしていたこともあり、存在は存じ上げていました。プデュXに出演してからあまり期間が空いてないのにも関わらず日プへも挑戦。それだけ懸ける思いが強いのだなと感じます。斜め上原潤が好きです笑。

 プデュに出演していたということで周りの目も違うだろうし、自分はもっとこうでなきゃいけないという理想の高いプレッシャーを自分自身にかけてしまっているように感じるのでもう少し肩の力を抜いても良いように感じます。それほど目指す場所に真剣に向かっている貪欲さは素敵です。ラップも歌詞がこちらに伝わりやすくて聴きやすい。パフォーマンスカッコ良かったです!

大澤 駿弥(おおさわ しゅんや)

 ツカメのエンディングから自己PRからマッスルバトル、歩数計バトルと至るところでかましてくる大澤くん笑。絶対ムードメーカーですよね。ころころ変わる表情が好きです。そこにいるだけで笑顔になれるというか場を和ませてくれる貴重な存在だと思います。パフォーマンスとのギャップも良い。普段はふざけているように見えるけど、奥底にある思いは強くてDからBに上がったと知った瞬間の涙が印象的でした。チームに必要な存在な気がします。

大平 祥生(おおひら しょうせい)

 大平くんといえば蓮くんですね。蓮くんのことを凄く尊敬していて彼に追いつくために一生懸命な姿が印象的です。性格も良くてダンスも歌も上手なので自信をもって、追いつくことをゴールとするのではなく追い越すぐらいの勢いできてもいいんじゃないかと思います。対等に渡り合えるぐらいになる力はあるはず。まだまだ化けるよ。

岡野 海斗(おかの かいと)

 これまたポジションバトルで多くの人の心を掴みましたね。私も掴まれた1人です。キャッチーで分かりやすい歌詞。その中でも「俺はプデュのシンバだ」はセンスあり過ぎて痺れました。ラップ枠は貴重なのでまだまだみたい。あと絵が上手すぎてびっくりです。多彩に活躍してほしい。

男澤 直樹(おざわ なおき)

 圧倒的声量に力強い美声。あれは生で聞いたら鳥肌ものですね。心を動かされるパワーがあります。自信がある感じも見ていて気持ちがいいです。ここまで知らなかったのが悔やまれる。性格も良いし面白い。この歌声がダンスと合わさった時にどう生かされるかが鍵になる気がします。

川尻 蓮(かわしり れん)

 圧倒的。ツカメのセンターは蓮くんで大正解でした。彼がセンターにいることによって全体のパフォーマンスの質が上がっていたように思います。表情・ダンス・歌声どれを取っても既に出来上がってる。彼にはオーラがあるし、表現力には目を奪われて引き込まれます。何度も見たくなるパフォーマンスです。そして性格も謙虚で素晴らしい。いつも他の人のために涙を流す姿が印象的です。あと、ツカメの初お披露目の時も凄くわくわくしてて、この機会を全身で楽しんでいるのが伝わりました。絶対にセンターでデビューしてほしい。

 1度上位を経験し、常に上にいなければならないというプレッシャーは凄いと思います。でも周りに支えてくれる人がいることも分かりましたし、絶対王者として、ずっと背中を追いかけられる存在になってほしいです。バックダンサーとして誰かの背中を見ながら踊っていた頃には戻しません。今度はセンターとして、目の前には誰かの背中ではなく、多勢の観客がいることになるでしょう。(予言&使命)これからのパフォーマンスを見るのも楽しみです!

川西 拓実(かわにし たくみ)

 拓実くんは本当にダンスも歌も未経験なんですか?顔からダンスから歌からポテンシャルが高過ぎます。あの美しい顔から出る低音ボイス堪らん。あと表情管理が抜群に上手い。自分はなんでも上手くできるほうだと語っていましたが、その裏には相当の努力が隠されていることも分かったので余計に推せます。髪色もめちゃめちゃ似合うしかっこいいし可愛いしビジュアルセンター1位なのも納得です。これからもいろんな拓実くんが見てみたいと思わせるほど人を狂わせるような魅力がありますね。よく今まで一般人でいれたな。(褒めてます)

金城 碧海(きんじょう すかい)

 レベル分けテストで話題をかっさらっていったスカイくん。声がめちゃめちゃ良いしダンスがまた美しい。これまた未経験らしい。凄いや。タマシイレボリューションの低音も半端なかったです。ずっと聴いてたい。

 スカイくん大阪人なんですね。どうりで岡村さんへの質問の煽りが強いわけだ笑。分量がそんなに多いわけではないので、まだまだ私の知らないスカイくんがいるはずです。見逃せません。

白岩 瑠姫(しろいわ るき)

 プリンス。というかもうアイドル。名前負けしてない美しいお顔にダンスと歌の実力。元ジャニーズjr.ということもあって既に完成している感じがあります。自分の魅せ方を分かってる。第4話では大活躍でしたね。謙虚で仲間思いなところも素敵です。周りを見て自分の役割を分かった上で行動しているのも凄いと思いました。もっと自信をもって前に出ても良いんだよ。バスで移動してる時、お母さんが応援に駆けつけたの良かったなあ笑。あとプリンスとしてセリフを練習してるところにキュンときてしまいました。今後も楽しみです!

瀧澤 翼(たきざわ つばさ)

 天てれに出演していたたきつば。ステージ慣れしてるというか、マンネなのに堂々としてて凄く頼もしいです。落ち着いていて自信があってダンスも歌も上手。再評価でBからDクラスになった時、田中くんを励ます姿が印象的でした。ビジュアルセンターの発表の時はMCを務めていて、流石子役上がりというような安定感がありました。起用したスタッフさんナイスです。

 これからも前向きに上に上がって来そうな予感。楽しみです。

チョン・ヨンフン

 韓国勢みんな素敵なのですが、その中でも私のお気に入りはヨンフンです。他の2人より日本語はまだたどたどしいけど、ゆっくりと自分の言葉で伝えてくれるところが好きです。クラスが下になったとしても前向きで、周りのことを良く考えて、他の練習生の事を思って涙を流す姿は、HALOでリーダーやってただけあるなと思いました。ヨンフンのダンスや歌声の魅せ方も好きです。この番組がきっかけでHALO時代の曲を聴くことも増えたのですが、なんで売れなかったのか不思議なほどアイドルとして完成している気がしました。異国の地で人生を懸けて挑んでいる貴方を応援しています。

鶴房 汐恩(つるぼう しおん)

 第1話や自己PRから物議を醸し出す存在だった鶴坊。でもいろんな場面を見ればみるほど不器用なだけだなとも感じるし、プデュを通じて少し丸くなっている感じも見てとれます。一匹狼のように見えて実はめちゃめちゃ仲間思いで仲良い人も沢山いて、順位発表の時に他の仲間のために涙を流す姿が印象的でした。ちょっと驚くぐらい泣いてた。良い子なんだろうなぁ。真っ直ぐすぎる発言に冷や冷やすることがあるので、五十畑先生に日本語教えてもらいな笑。

 すましているかと思えば、可愛らしい笑顔でこちらの心を掴む。パフォーマンスもかっこよくて華がありますね。もっと彼の考えてる事を知りたいなと思います。

床波 志音(とこなみ しおん)

 床波くんほどプデュで見つけられた逸材はいないでしょう。私自身完全ノーマークでした。他の人のチッケム見ててめちゃめちゃ好きな声で、探して行き着いたのが床波くん。今までノーマークだった自分を叱りたい。彼にしか出せない表現力がこちらをぐっと引き込みます。繰り返し聴きたくなる。60位内に残ってくれて本当に良かったです。

 この方もまた未経験なんですよね?こういう子を発掘するのがオーディション番組の醍醐味ですね。まだ緊張してて自信なさげなとこもあるけど、目標をちゃんと持ってて実力も伴ってきていると思うので堂々と突き進んでほしいです。 

中里 空(なかざと そら)

 私はレベル分け評価の時に空くんの歌声に心掴まれてしまいました。不安で泣いちゃう事もあったけどまだ17歳です。それであそこまで蓮くんや周りと渡り合えるのは凄い。彼を残さなくて誰を残すのって感じだったので、まずは60位内に残って良かったです。彼の実力は本物。highlightの空くんめっちゃカッコいいし表現力もピカイチです。もっともっと上に上がれるのにもどかしいという思いがあります。国プの皆さん彼に気づいて。

西尾 航暉(にしお こうき)

 西尾くんはOTT2組で気になる存在になりました。かっこいいし歌声が好き。そして本田の兄貴の指導でダンスめっちゃ上手くなりましたよね⁉︎レベル分け評価の時より圧倒的に自信を持ってパフォーマンスできてるし相当努力したんだろうなと思います。るきやす推してて泣いちゃう西尾くんも推せます。次はもっと余裕をもってパフォーマンスをできたら良いな。彼もまだまだ化ける気がする。

本田康祐(ほんだこうすけ

 本田の兄貴への想いは別記事に書かせていただいてます↓

  第4話の放送から投票締め切りまで時間がなかったので、本当ならもっと順位が高かったかもしれないのにという思いです。西尾くんや黒川くんと共に泣く本田くんの優しさに心打たれました。

 コメントから、まだまだここでは満足していないという彼の気持ちが伝わりました。彼は日プに必要な存在。デビューへの道を駆け上がりましょう。これからもいろんな本田くんを見られること楽しみにしています。

豆原 一成(まめはら いっせい)

 お豆はTHE好青年。爽やかで純粋で嫌味がなくてめちゃめちゃ良い子なのが画面を通してでも伝わってきます。皆さんに言われてますが、まさに「国民の青春」。ダンスは大きくてパワーがあるし、歌も未経験ながら安定していて、踊りながらでもブレない力強さがあります。レベル分けで三浦大知さんしたの大正解だったと思います。アイドル感にまだ慣れてなさそうなので、表情など初々しいところも可愛いですね。もっと前に出てきても良いんだよ!

山田 恭(やまだ きょう)

 めちゃめちゃ良い子。HALO組と仲良しなのが良いですね。相当助けになっていると思います。裏側でのあの謎の髪型とか誰とでも上手くやっていけそうなところが好きです。いるだけで楽しくて和ませてくれる存在。パフォーマンスではきっちり決めてくれるところも良い!もっと見たいです。

與那城 奨(よなしろ しょう)

 與那城先輩は大人の色気がありますね。落ついていて安定しているというか、ついて行きたくなる存在。美しくて力強く響く歌はもちろんのこと、ダンスも未経験ながら上手いです。筋肉推しなとこも面白くて良い。ダンスと歌を一緒にやってるとこがもっと見てみたいのでこれからも楽しみにしています!

   以上が、現時点での私の気になる人です。挙げだしたらキリがなくなりますね。

 

 今後も、グループバトルやコンセプト評価などこのオーディションを通して 彼らが成長していく姿を目に焼き付けたいと思います。デビューできるのはたった11名。死に物狂いでTOPを目指す彼らを応援しています。

 

 

237