想い箱

想い箱

好きを詰め込んだ宝箱

好きが国境を越えたとき-タイblドラマ-

 世界には約190の国があります。スポーツ・芸術・景色・食べ物・考え方など、文化は国よってさまざまで、日本とは全く違う部分もあったりして面白いです。

 私は今まで音楽も映画やドラマも日本のものが好きで、海外のものにあまり興味はありませんでした。他国語が分からないので遠ざけている部分もありました。私の中の世界はとても狭いものだったと思います。

私が出会った国境を超える好き -タイblドラマ-

 そんな中、私の心を掴んだのが、「タイ」のblドラマでした。

 もともとblは二次元も三次元も嗜んでいたのですが、2年ほど前に本当にたまたまYouTubeで『2moons the series』の日本語訳(有志でつけてくださったもの)を見つけて、俳優さんのスペックの高さと内容に心を掴まれまんまと沼にはまってしまいました。

 今でこそ、同性同士の恋愛ものを映像化したものも日本では増えてきていますが、当時は漫画を実写化した映画が少しあるだけだったように思います。その中でタイのクオリティの高い作品を見ると、もうはまるべくしてはまったところはありますね。また勝手な思い込みで大変申し訳ないのですが、タイ人の方があんなにイケメン揃いだとは思ってもよらず少なからず衝撃を受けました。

 もう好きになりすぎて同じ趣味を持つ大学の友達に「遂に私の中のblが国境を越えた」と宣伝するほどでした😂笑って聞いてくれた友達に感謝です。

好きが国境を越えて変わったこと

 タイのblドラマを見て私の中で初めて「好きが国境を越えた」んです。ドラマの中で異文化に触れて、私の中の世界も広がりました。他の国のことを知るって面白いですね。

 また、韓流ドラマとかK-POPとか洋画とかが好きでその国に行きたいっていう気持ちはこんな感じだったのかとも思うようになりました。

 私は今タイに行きたくてしょうがありません。ピンクミルク飲みたい。日本にファンミーティングに来られると聞いたときはテンションが上がると同時に当日行けない悲しさが募りました笑。

タイと日本の文化の違い

 タイ人の方って挨拶をするときに合掌をする文化があるんですよね。🙏(他の国でもあるかもしれません。)「สวัสดีครับ(サワディーカップ)=こんにちは」「ขอบคุณครับ(コープクン クラップ)=ありがとうございます」(男女で少し言い方が違うそう。)それが私には他人への敬意を示している感じがして凄く好きです。タイドラマを見始めて最初に印象に残ったのがそのシーンでした。

  あと、タイ人の方は名前が長くて複雑です。そして簡単に変えられるとどこかで読みました。普段はニックネームで呼ばれています。好きな俳優さんは多いのに中々覚えられません笑。

 また、年上の方を呼ぶときには「P'(名前)」年下には「N'(名前)」をつけるところも特徴的な感じがします。

 その他には、大学でも制服を着ているところも日本とは違いますね。屋台飯が多いところとかも羨ましいです。

 少しドラマを見るだけでもいろんな違い見られて面白いです。

タイblドラマの罪なところ

 タイではblドラマが多く制作されています。学園ドラマの中で男女のメインカップルの他に同性同士のサブカップルがいたりもします。私はまだそんなに作品数を見られていないのですが、同性同士が惹かれていく様子や葛藤とかが丁寧に描かれている作品が多くて、CPの設定も私の好みと合っていてこうした作品を三次元で見られることに感謝です。

 あとは、なんといっても劇中のカップルがドラマを飛びだしてコンビとしてセット売りされるところが罪です笑。そしてイベントでのファンサービスも凄い。人気がありすぎてアジア各国でFMをされたりもしています。ドラマが終わっても、ずっと仲良くしている姿を見られるのが嬉しいです。

 ファンの支持の熱量もすごく、SOTUSのSKコンビは、男女のカップルも含めたドラマのカップルアワードでベストカップル賞を受賞するほど。

  異性同士の恋と同性同士の恋ではまた役に対するアプローチの仕方も違うと思いますし、若手俳優の皆さんが悩みながらも、真摯に役と向き合って作品を届けてくださっているのがこちらにも伝わってきて応援したくなります。

私が今まで見た他国blドラマ 

私が今まで見た作品は以下のとおりです。

・2moons 

・SOTUS

・Make it right

・Kiss me again

・My Dear Loser (InSun cutのみ)

・Love by Chance

・彼は清明節に僕の隣のお墓参りにやって来た

Historyシリーズ(台湾)

 私はタイ語が全く理解できません。英語も疎いです。勉強をしたいと思っているのですが中々時間もなく...ですから有志で日本語訳をつけてくださっている方には頭が上がりません。感謝しています。

 気になった方は、YouTubeやDailymotionで漁ってみてください。blが好きな方なら見て後悔はしません👍

↑こちらもぜひご参照ください。

最後に 

 「好き」で世界は広がります。自分が持っている価値観が変わることもあります。初めから敬遠するのではなく、まずは知ろうという気持ちが大切なのかなと最近思うようになりました。

 好きの気持ちが大きくなると、今となってはそれを知らなかった世界が考えられないという人もいるのでは。

 また、好きという気持ちの原動力は本当に凄いと思います。好きな人に会うために外へ出ようとか、お洒落しようとか自分を変えるきっかけにもなります。好きが多い(興味を持つものが多い)ほど人生は豊かになっていくような気がします。

 これからも自分の好きを大事にしていきたいです。

 

237