想い箱

想い箱

好きを詰め込んだ宝箱

vol.7 今EBiDANが熱い!

 皆さんは、男性のグループといったら誰を思い浮かべますか?やっぱりすぐに思い浮かぶのはジャニーズの方たちですかね。でもジャニーズ以外にもまだまだ素敵な男性グループがいるんです。

 今回は、スターダストプロモーションに所属する若手男性陣のアーティスト集団「恵比寿学園男子部」通称「EBiDAN」から、私がおすすめのグループを紹介します!全く知らない人向けになってないとこもあるかもしれませんが、ご了承ください。(私の推しメンにはをつけてます。)

DISH//

演奏しながら歌って踊る!ダンスロックバンド

DISH//

♪メンバー 

北村匠海(きたむらたくみ) 1997.11.3生まれ   Vo./Gt担当 

矢部昌暉(やべまさき)   1998.1.9生まれ  Chorus/Gt担当

橘柊生(たちばなとうい)  1995.10.15生まれ Filing Dish/RAP/DJ/Key担当

泉大智(いずみだいち)         1996.6.1生まれ       Dr担当 ※2017.1.1加入

 旧メンバー

 ・小林龍二(こばやしりゅうじ)1997.1.6生まれ Ba./RAP担当 ※2018.3.13脱退

 

 私とEBiDANとの出会いは、DISH//でした。たまたまYouTubeで動画見てギター持ちながら踊るのが斬新で、曲も声も顔も良くて一気にはまった感じ。

 ただカッコいい曲だけじゃなくて、『ギブミーチョコレート』『いつかはメリークリスマス』『JK』みたいなとりあえず彼女欲しいっていう若い男の子ならではのバカで愛らしい感じの曲もあってそれがまた面白い。また、ハツラツとしてて見てるだけで元気が出ます。

 私は匠海の声が凄く好きで、バラード系の曲が好きです。

★おすすめは、『サクラボシ』↓↓

  バンドとしては、途中でドラムの大智が加入しパワーアップして、板についてきた最中での龍二の脱退。本当にこれは衝撃的で、色々な噂もあったから前向きな感じではない事がとてもショックでした。これは結構引きずったなぁ…自分とちゃんと向き合って、今も元気でいてくれたら何も言うことはないです。

  4人になって最初のシングル『Starting Over』「最初からやり直す」という意味だそう。今のDISH//を歌っているようにも聴こえるし、心に寄り添ってくれるとても素敵な曲です。↓↓

 こんな所で止まるわけがない。これからもいろんな活躍を見せてくれる事でしょう。楽しみ!

さくらしめじ

ほんわかしてて癒される高校生フォークデュオ

 さくらしめじ公式サイト

♪メンバー

田中雅功(たなかがく)  2002.1.24生まれ ひだりしめじ担当 

高田彪我(たかだひょうが)2001.10.23生まれ  みぎしめじ担当

 

 さくらしめじは本当に可愛い!笑 初めて見た時は、まだ中学生であどけなくて可愛くて、路上ライブをしている動画見て一生懸命で応援したくなりました。「私より何個も歳下なのに、私より頑張ってる!」っていう笑

 彼らを応援してて楽しいところは、成長を感じられるところ。どのグループも成長は必ずするんだけど、この2人の成長は著しい!アコギで聴かせるから余計なのかな。歌とギターはもちろん、成長期ならではの声変わりだったり身長の伸び具合も注目ポイント笑。デビュー当時と今では全然違うので是非比べてみてください。(特に身長笑)

 私のおすすめは、『きみでした』歌いだし花丸。↓↓

  今年、初めてアルバムのリリイベに行って生のさくらしめじを見ました。私は特に雅功くんが好きなんだけど笑顔が素敵すぎて完全に射抜かれました。さくらしめじってなんか凄く癒されてこっちも笑顔になれる。あと生歌ってやっぱり良いですね。3ショット大切に保存してます。

  あと1曲ぐらい紹介しとこうかな。『かぜいろのめろでぃー』↓↓

  なんか大学生とかになったらどんな歌を歌うんだろうとか想像してしまうぐらい、今とこれからが楽しみな2人です。

超特急

おもしろカッコいい!史上初メインダンサー&バックボーカルユニット

 超特急

♪メンバー

・カイ(小笠原カイ:おがさわらかい) 1994.9.27生まれ 2号車 メインダンサー

リョウガ船津稜雅:ふなつりょうが)1994.10.23生まれ3号車 メインダンサー

タクヤ草川拓弥:くさかわたくや)☆ 1994.11.24生まれ 4号車 メインダンサー

・ユーキ(村田祐基:むらたゆうき)  1995.1.2生まれ  5号車 メインダンサー

・ユースケ(福田佑亮:ふくだゆうすけ)1995.12.24生まれ6号車 メインダンサー

・タカシ(松尾太陽:まつおたかし)  1996.9.23生まれ  7号車  バックボーカル→メンバーカラーは白 ☆

旧メンバー

・コーイチ(吉野晃一:よしのこういち)1994.6.18生まれ 1号車  バックボーカル ※2018.4.8脱退  

 

 バックボーカルって斬新ですよね。MV見てもボーカルが端の方にいて新しいな〜って思ったのを覚えてる。

  超特急はカッコ良さも笑いも全力で振り切ってるとこが好き。ダンスがいっつも絶妙なんだよな〜。ちょっとダサくて面白い振りもあったり、そしてみんな上手い。魅せるダンスに負けない歌唱力も魅力です。

  新曲でたら聴いてはいたんだけど、私がはまったのは『yell』。とても素敵な曲。↓↓

  あともう1曲めっちゃ聴いたのが『My Buddy』歌はもちろんMVのポップとクールの対比がとても好きでおすすめです。↓↓

 1号車のコーイチが抜けて、あの声が超特急として聴けないのは今更ながら寂しい。ボーカルが1人になってバックボーカルっていうのがフォーメーション的にも難しくなって、1人で歌うのも大変なのにダンスも本格的に取り組んでてタカシは本当に凄いと思います。タカシの声も凄く好きです。

  6人体制になってから初めての曲。『a kind of love』↓↓

  超特急はどんどん新しいことに挑戦していっているイメージ。今、3:3でユニット組んでるやつ笑いました笑。新しい歌も出す頻度高いしまさに超特急って感じ。あと歌詞に8を入れてくれたり8号車(ファンの名称)想いのところも素敵です。これからも突っ走ってほしいな!

M!LK

可愛さとかっこよさを兼ね備えた変幻自在ダンスボーカルユニット

M!LK

♪メンバー

板垣瑞生(いたがきみずき)2000.10.25生まれ オレンジフロート担当 

佐野勇斗(さのはやと)  1998.3.23生まれ   いちごみるく担当

・塩﨑太智(しおざきだいち)2000.9.11生まれ  ソーダフロート担当

吉田仁人(よしだじんと) 1999.12.15生まれ れもん牛乳担当 

新メンバー

・山中柔太郎(やまざきじゅうたろう)2001.12.23生まれ ※2018.8.28加入

・曽野舜太(そのしゅんた)     2002.5.3生まれ  ※2018.8.28加入

・琉弥(りゅうび)         2004.1.22生まれ   ※2018.8.28加入

旧メンバー

・山﨑悠稀(やまざきはるき)    200.2.15生まれ まっちゃみるく担当 ※2018.6.30卒業

 

 まず、デビュー曲が『コーヒーが飲めません』っていうのがもうグループ名にぴったりすぎて良い笑。

  M!LKは耳に残る曲が多いです。EBiDANの中ではアイドル系になるのかな。メンバーも良い感じに可愛いとカッコいいが同居してる感じ笑。成長するにつれて皆垢抜けてきて今のビジュアルが私は一番好きです。

  MiLKとBLACKM!LKでキラキラとクールの2面性を出しているのところも魅力のひとつ。

 ここで、私のおすすめ。『夏味ランデブー』↓↓

  悠稀の脱退は全然知らなくて脱退する直前かした後に知ったかな…そして、新たに3人の加入には驚かされました。メンバーカラーよく分からない感じになってるし!みたいな。先日、7人組になって初めてのMVが公開。『over The Storm』↓↓

ちょっと今までよりはBLACK寄り?勢いがあってかっこいい。でもなんだかいつものM!LKが恋しくなって色々動画見てたら『完全S・S・D』が頭から離れなくなりました...↓↓

  こうして聴くと自分が思っていたより悠稀のエッセンスって重要だったんだなと感じます。

  新生M!LKのこういうテイストの曲も聴いてみたい。急に3人も増えたから、まだ心が追いついていないとこあるけど、徐々にですね。見守っていきたいです。

  今までの曲をどんな風にパフォーマンスするのかも気になる。変幻自在にいろんな姿を見せてほしい!

 

PrizmaX

質の高いパフォーマンスで大人な雰囲気を醸し出す国際派ダンスボーカルユニット

PrizmaX

♪メンバー

森崎ウィン(もりさきうぃん)1990.8.20生まれ メインボーカル ☆

清水大樹(しみずだいき)  1991.7.31生まれ ラッパー

・島田翼(しまだつばさ)   1996.5.18生まれ パフォーマー

・福本有希(ふくもとゆうき) 1990.5.12生まれ パフォーマー

旧メンバー(たくさんいるみたいですが、デビューしてからの方のみ)

・黒川ティム(くろかわてぃむ)1991.1.9生まれ   メインボーカル ※2018.6.30脱退

 

  EBiDANの中では最年長、大人で落ち着いたテイストのグループです。

  ボーカル2人が美声で甘くて優しく包み込んでくれる感じ。英語もめっちゃ上手くて、その中にアクセントとして入ってくるラップも良いです。日本に留まらず海外でも活躍できそう。

 他のグループに比べて圧倒的おしゃれで大人でダンスも凄くカッコよくて引き込まれます。

おすすめの曲めっちゃ迷いました。『Lonely summer days』↓↓

 そして、このグループもボーカルのティムくんが脱退。今年はEBiDAN事変の年です。4人になってから新しいシングルはまだ出ていなくて、9月から各メンバープロデュース楽曲を配信していくみたい。

  5人としては最後のシングルで、とてもいい曲『yours』↓↓

  2人のハモリが聴けなくなるのは寂しい…でもメンバープロデュース楽曲も楽しみだし、どんどん進化していってほしいな!

 公式ホームページのプロフィール欄から彼らの一問一答が見られるんだけど面白いので、気になった方は是非チェックしてみてください!

 

SUPER★DRAGON

平均年齢15歳!若いのに圧倒的パフォーマンス力を発揮するミクスチャーユニット

SUPER★DRAGON official website

♪メンバー

・玲於(志村玲於:しむられお)    1999.1.29生まれ  ダンス

・毅(古川毅:ふるかわつよし)   2000.2.27生まれ  ボーカル/ラップ/ダンス

・ジャン(ジャン海渡:じゃんかいと)2000.5.4生まれ  ラップ/ダンス/ヒューマンビートボックス

・颯(飯島颯:いいじまはやて)   2001.10.12生まれ ダンス

・壮吾(伊藤壮吾:いとうそうご)  2003.2.17生まれ ダンス

洸希(田中洸希:たなかこうき)   2003.2.27生まれ ボーカル/ラップ/ダンス/ヒューマンビートボックス ☆

・彪馬(池田彪馬:いけだひょうま) 2003.6.2生まれ  ボーカル/ダンス

・和哉(松村和哉:まつむらともや) 2004.4.15生まれ ダンス/ラップ/ヒューマンビートボックス

・楽(柴崎楽:しばさきらく)    2004.4.28生まれ ダンス

 

 まず、私が衝撃を受けてスパドラ に目をつけるきっかけとなった曲『Pendulum Beat!』↓↓ 

  この歌で気になって調べたら皆めっちゃ若いし、この歳であんなカッコ良いパフォーマンスできるの⁉︎と驚かされました。とりあえず歌上手すぎんか。メンバー内でボーカルオーディションとかして切磋琢磨しているのが良い影響になっているのかも。10代グループの中でも相当カッコ良いです。若いからといって舐めてたら度肝抜かれます。

   年上組と年下組に分かれて楽曲を出したりもしてるらしいから互いに仲間でありライバルでありって感じがこのパフォーマンスを生む力になっている気がする。

  最新曲もめっちゃカッコ良いです。『SWEET DEVIL』↓↓

  今の感じを貫いてどんどん大きくなっていってほしいグループ!スパドラは、カッコ良いだけじゃない、いろんな姿がYouTubeにアップされているのでそちらもぜひチェックしてみてください。

最後に

 今回この記事を書くにあったって色んな曲もう一回聴いて、懐かしさやら寂しさやら好きやら色んな感情が湧いてきました。新たな発見もあったり。あと、皆のレベルの高さを再確認しました。皆努力家です。

 今年はメンバーの脱退がとても多い年。応援している身としては、今いるグループで今いる仲間とのパフォーマンスをもっと見たかったというのが正直なところでもあります。でも、彼らには彼らの人生があって、まだまだ若いからやりたい事も沢山あるはず。彼らが考え抜いて決断した選択を応援しようと決めました。

  例え脱退しても彼らがいた事実が無くなることはない。脱退や加入を経て、新たな気持ちで一歩を踏み出している各グループの今後の活躍が楽しみです。 

  今回紹介したグループは1つ1つコンセプトが全然違って、本当におすすめなので、この記事を見て気になってくれる人が1人でも増えてくれると嬉しいです。

  今日紹介した以外にもEBiDANにはたくさんのグループがあるのでぜひチェックしてみてください!↓↓

EBiDAN (恵比寿学園男子部) - スターダストプロモーション オーディション情報

 

とても長くなりましたが、それでは。

 

237