想い箱

想い箱

好きを詰め込んだ宝箱

21歳の私が、人生で初めてヒーローショーを見に行った話。

  2/10(日)。夜行バスで12時間かけて人生で初めてヒーローショーを見に行ってきました。

 観劇したのは『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーショー シリーズ第5弾 史上最高のVS!君はどっちを応援する!?』です。

 ヒーローショーを見にわざわざ夜行バスで東京へ行くことがあるなんて思ってもみませんでした。

  ですがそんな私を突き動かしたのは朝加圭一郎、そしてルパパトという作品でした。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー|テレビ朝日

私とスーパーヒーロータイム

 スーパーヒーロータイムは小学生の頃の私にとって起きれたら見るような枠で、今思い返してみれば最初から最後まで見れていた作品はほとんどないように思います。部分部分しか覚えてない。特に戦隊はあんまり見てなかったです。

 高校生ぐらいになると、恐縮ながら若手イケメン俳優さんを目的に見るようになっていきました。

 そこで一つ自分の中で転機となったのが『列車戦隊トッキュウジャー』。戦隊で初めて内容にのめり込んで見た作品です。イマジネーションという題材がとても面白く、一人一人のキャラが立っていて最終回で初めて特撮で泣きました。あれは面白かったなぁ。皆の関係性が良いですよね。

 ですが、またそこから少しずつ離れ、短大に進学すると自室にテレビがなかったのでほぼ見なくなり、スーパーヒーロータイムとは疎遠になっていきました。

あの男に出会ってしまった

 2018年2月。大学もあとは卒業式を残すのみ。就職の関係で実家に帰っていた私は、久しぶりにスーパーヒーロータイムと対面しました。そして、朝加圭一郎に出会います。

 私は一瞬でも見て気になった方は覚えたい人間なので、『一礼してキス』の予告を見てビビッときた結木滉星さんのことは存じ上げていました。だからルパパトのキャストが発表されたとき、朝加圭一郎/パトレン1号役が滉星さんだと知った時は嬉しかったです。予告でしか姿を見たことなかったので、どんな演技をされるのか楽しみでした。それがルパパトを見始めたきっかけです。

 私が今まで見てきたライダーや戦隊ヒーローは、癖はあるけど爽やかなイメージがあったので圭一郎を初めて見たときの王道の「暑苦しいおまわりさん」は新鮮でした。そして見るたび心を惹かれていく自分がいました。このブログの「気になるあの人」でも取り上げています。↓↓

 もう圭一郎は本当に圭一郎なんです笑。最初から最後までぶれなかったなぁ...

待ち遠しい日曜日

 久しぶりに日曜の朝が楽しみになりました。圭一郎が主役の回は歓喜し、ギャグ回は意味の分からなさに大いに笑い、快盗と警察の関係性にハラハラし、それぞれに持っている信念に心揺さぶられました。

  毎週めちゃめちゃワクワクするし、演出も素敵です。放送時にはTwitterで「ルパパト」や「朝加圭一郎」で検索して皆の感想を見てそうそう!と楽しんでいました。

   いつのまにか「演じている俳優さんが好きで見ている」から「ルパパトという作品そのものが好きで見ている」という風にシフトしていったなぁと思います。

ヒーローショーへの道

 本編放送中に流れる「シアターGロッソで僕と握手!」のCMは有名かと思いますが、そんな感じで「シリーズ第5弾 素顔の戦士」のヒーローショーの宣伝もしてたのを見たとき、「うわ~良いなあ。朝加圭一郎に会いたいなあ」と思いました。ヒーローショーに惹かれたのは初めてです。

   調べてみると、第5弾は全日程素顔の戦士が出演ということで「めちゃめちゃ大変やん!」と思うと同時に「ここ逃したら一生会えない」という気持ちが募り募って3連休の中日だったらギリギリ行けるだろうと2月10日の3つの時間帯で当たったらいいな~ぐらいのダメ元で申し込みました。

 今までだったら絶対行ってないし行けてません。申し込みもしてない。社会人になって実家暮らしということもありお金に少し余裕ができたこと、働き始めに比べて自分自身にも余裕が出てきたこと、兄が東京で働き始めて宿泊代が浮くこと、などいろんなタイミングが重なって申し込みしてみようという気持ちになりました。

   そして、第1希望にしていたお出迎えがパトレン1号である15時20分からの回に当選しました。当選の文字見たときはドキドキとにやけが止まりませんでした...最終回がリアルタイムで見れないといのは痛かったですが。

 私が社会人になる前にルパパトがやっていたら行けていなかったと思うのでこのタイミングで本当に良かったです。

 あと、私は周りに共通の好きなものがある人があまりいなくてライブとかも一人で行く派の人間なのでそこは慣れてて良かったなと思います。

 因みに家族は、私がイケメン俳優好きだと知っているので変に否定はされませんでした。行きたかったらちゃんと自分で段取りして行きなみたいな笑。有難いです。

夜行バスで東京へ。そして目の前に広がる世界。※ここから↓微ネタバレ注意

 夜行バスは何回か乗ったことはありますが、一人は初めて。でも小旅行はワクワクします。せっかくの東京なので午前中はチームラボボーダレスでアートを体感してシアターGロッソへ。

 並んでいる間もワクワクして、会場の中に入ってお出迎えしてくれたパトレン1号見たときは「本物やん...」と感激してしまいました。握手できたのが嬉しかったです。

 また、有難いことに4列目のど真ん中の席をいただいて近すぎて幸せでした。

 普通のデパートとかであるヒーローショーとGロッソでのショーはまた規模やセットも含めて全然違うとは思いますが、30分の中でルパパトの魅力を余すことなく伝えていたなと感じます。

 まず、それぞれのキャラが本当にテレビのまんまで(当たり前ですが笑)つかさ先輩が可愛い動物につられて騙されちゃうとことか咲也と初美花ちゃんとの相変わらずの関係性とか、咲也と透真のダンスとか、ルパンコレクションに操られない圭一郎とか華麗で仲間想いの魁利とかアクロバットが凄すぎるノエルとか。

 今までテレビの中だけだったものがこうやって真近で動いている姿を見ると皆ため息がでるほどカッコよくて「あ~ヒーローって本当にいるんだな。」って思いました。

 少し大人目線になっちゃうかもしれないんですけど、演出も凄い良くて、初美花ちゃんの笑顔のシーンとかザミーゴに氷漬けにされてしまうところとか変身のシーンとか映写機?を使って上手く表現されていて、素顔の戦士から変身した姿への切り替えもセットを使って絶妙でとても関心してしまいました。ワイヤーアクションも凄かった。舞台全体をうまく使っていて前のめりになるほど目が離せませんでした。「頑張れ~!」て言っちゃう本当に笑。生で見た圭一郎の走り方と濁点が圭一郎すぎてもう大感激でした。

 ショーが終わったあとキャストの皆さんが出てきてくださったのですが、皆さん本当にかっこよくて可愛いですね。演じていない素の部分が見れたのは貴重です。いつもとは違う落ち着いた結木滉星さんは新鮮でまた素敵でした。いや~本当に見に行って良かった。

 ヒーローショーが終わった後、余韻が凄くてすぐ近くにある東京宝島というグッズのショップでいろいろ見たんですけど、私はグッズを買ってもそれで満足して放置してしまう節があるので、グッと我慢してパンフレットとネームキーホルダーと結木滉星さんの生写真だけ買いました。どれも宝物です。見るとにやけちゃうし元気が出ます。

最終回。

 ルパパトの最終回は11日の夜家に帰ってきてから見ました。ネタバレ回避のためにTwitterは極力見ないようにしたりして笑。

 いつもと違う渋いオープニングに最終回なんだなとしみじみ。回想シーンに涙ぽろぽろ。警察と快盗のそれぞれの想いが交錯して、圭一郎の背中をそっと押す魁利の優しい顔がもうね。あ~と何とも言えない気持ちになりました。

 快盗の助け方も最高すぎません?あの展開は想像できなかったな~。最後のアクションシーンもめちゃめちゃ良いしもう胸熱すぎてみんな大好きです。

 笑って泣けてワクワクしてドキドキする。ゴールデンタイムにやるドラマとはまた違い、子供から大人まで皆で応援できる。それぞれにそれぞれの色があってスーパーヒーロータイムってはまったら抜けられないですね。

『VS』という新たな形。とても深いストーリー。ルパパトという作品に出会えて良かったです。作り上げてくださった皆さんに感謝しています。

 

素敵なキャストの皆さん

 もうルパパト出演者皆好きになってしまったので少し紹介させてください。

 伊藤あさひ /ルパンレッド 夜野魁利役

 伊藤あさひさん、実際にショーで拝見したときに、魁利は本人に似ている部分もあるのかなと感じました。まだ10代なのに大人びている雰囲気と圭ちゃんに兄を重ねていたり無邪気なこどもっぽい部分、とても上手く表現されていたと思います。圭一郎と対立することも多かったけど、圭一郎の想いも十分に汲んで背中を押す姿はとても素敵でした。

 あとキャラソンめっちゃ好きです。

 もう次の作品が決まっているということで、どんな演技を見せてくれるのか楽しみです。応援しています!

伊藤あさひオフィシャルサイト - ASAHI ITO OFFICIAL SITE

 濱正悟 /ルパンブルー 宵町透真役

 透真はルパンレンジャーの中で魁利や初美花より一歩引いて皆を支えている存在だったなと思います。

 だからいつも大人で落ち着いていてる分、レオタード回やチャラ男回とのギャップが半端ない笑。振り切ってて最高でした。

 クールでスマートに立ち回るところも初美花を見守るお父さんみたいなところもどっちも素敵です。

 濱正悟さんレノアのCM出てたとき「いる!」となりました笑。今後もいろんな作品で見られること楽しみにしています。

濱正悟 - avex management Web

 工藤遥 /ルパンイエロー 早見初美花役

 初美花ちゃんは可愛らしくて無邪気だけど親友を救うために戦うという芯をもった強い女の子でもあります。癒しのムードメーカーでした。Wヒロインとして欠かせない存在だったな~

 私はあまり女性アイドルに詳しくなく存じ上げなかったのですが、元モー娘。ということで放送開始前から人気があった工藤遥さん。やっぱり歌は上手です!キャラソンも飛びぬけてプロ感があります。

 これからもいろんなところで活躍するんだろうな~。応援しています!

アーティスト情報|工藤遥 | J.P ROOM Inc

 結木滉星 /パトレン1号 朝加圭一郎役

私の大好きな朝加圭一郎。いつでもどこまでも朝加圭一郎。熱血で生真面目すぎて空回りすることもあるけど、誰よりも平和への想いが強くて、冷静に物事を見ることができる圭一郎の姿に心を打たれました。

 上記に載せた過去記事でも触れたんですけど、なんかほんとに私の中で描く圭一郎の像を脚本が裏切ったことがなくて。皆を助けるためなら快盗と共闘するところ、敵対していても一人の人間として助けるところ、目の前にいる魁利を助けられないのなら警察を辞めると言うところとかもう圭一郎すぎて最高なんです。

 圭一郎の言動には信念があって嘘がないから信じられる。

 私服も家も女装も和菓子好きも女の子に慣れてないのも、子供に好かれないのも濁点も本当に朝加圭一郎。つかさ先輩の可愛いもの好きを弱みだと思ってないとことか無自覚に人を想いやれるとことかもう好きになっちゃいますよ笑

 そんな朝加圭一郎を誠実に素敵に演じてくださった結木滉星さん。貴方が演じてくださったからこそより朝加圭一郎が深い人間になったのかなと思います。次はどんな役をするのかな。ワクワクとドキドキがとまりません。笑顔がめちゃめちゃ好き...

STARDUST - スターダストプロモーション制作2部 - 結木滉星のプロフィール

 横山涼 /パトレン2号 陽川咲也

  咲也は本当にいい子です。初美花ちゃんへの純粋な気持ちが微笑ましくて、回を増すごとに切なくて。50話の「2年前に会っていれば快盗になる前に力になってあげられたのに」のセリフは思わず泣いてしまいました。

 笑顔も素敵で見てると元気になれる。ルパンコレクションのせいでうっかりさんになったとこはひやひやしたな~笑

 そのあとでの先輩後輩の信頼関係はグッときました。かっこよかったよ咲也。

 ラップが得意な横山涼さん。どこかで見た即興ラップ上手だったを覚えています。過去作もいろいろとあるみたいなのでまたチェックしてみます。次はどんな役で見れるかな~

横山涼 | A-Team.Inc(エーチーム)

 奥山かずさ /パトレン3号 明神つかさ

 つかさ先輩!美人でかっこよくて憧れです。また可愛いもの好きというギャップが満点笑。しっかり者で圭一郎のことを一番理解してて皆のことをちゃんと見てる。不器用なところもありザ・女子って感じじゃないのもすごく好きです。

 奥山かずささん。グラビアでは雰囲気がガラッと変わってまた良いですよね。女優さんとしてのお仕事ももっと見たいので次作も楽しみにしてます!

奥山かずさ (@okuyama_kazusa_) | Twitter

 元木聖也 /ルパンエックス パトレンエックス 高尾ノエル役

 追加戦士ノエル。もうアクロバット凄すぎて陽気でオララ~って感じです笑。快盗戦隊にも警察戦隊にもなるという珍しい立ち位置で大切な人を取り戻したいという想いも世界の平和を取り戻したい(快盗は敵)という想いもどっちも汲んで中立の立場でいるのは難しかったんじゃないかなと思います。

 でもノエルがいたから快盗と警察がそれぞれの想いを知ることになったと思うし、追加戦士としてとてもふさわしい人物でした。

 元木聖也さんのアクロバットは生で見ると迫力凄くて流石体操のお兄さん笑。得意なことがいろんな場面で生かされるのは良いですよね。

 舞台とかも沢山でていらっしゃるようで今後の活躍も楽しみです!

元木聖也 OFFICIAL SITE

 そのほかコグレさん、ヒルトップ管理官、ジム、グッドストライカー、ドグラニオ、デストラ、ゴーシュ、ザミーゴなど皆良いキャラでした。ザミーゴはもうちょっと出番多かったらなぁ。もう皆唯一無二です。

 また、キャストだけでなくシリアスからギャグから伏線回収まで多彩な脚本を書いてくださった皆様。(メインライター香村純子さん)様々な方向からのアクションの撮影。細かくておしゃれな演出をしてくださった皆様。(メイン監督杉村輝昭さん)この作品を作り上げるために関わってくださった全ての皆様。(スタッフには詳しくなくてすみません。)本当にありがとうございます。この作品に出会えて良かったです。

 キツツキとクリスマスの鮭回とても面白かったです。そして朝加圭一郎という人物をこの世に生み出してくれたことにも感謝しています。

1年間皆で頑張ってるからキャスト同士がめちゃくちゃ仲良くなるのも魅力です。

最後に

 ここまで長々と書いてしまいました。ヒーローショーのことは少なかったかも..笑。NHKで放送中のドラマ『トクサツガガガ』でもありましたが、好きなものに年齢も性別も関係ないって本当に感じます。実際にヒーローショーには親子だけでなく友達同士だったり一人で来ている女性の方や男性の方はたくさんいらっしゃいました。そして私自身一人でもとっても楽しめました。ファイナルライブツアー行きたすぎた…普通のヒーローショーも機会があれば見に行ってみたいなと思います。身近に興味のある方がいないので共有できないのは悲しいですが...

 好きなものは私を行動的にしてくれます。普段土日なんて一歩も外にでないのが当たり前な私でも、「今しか会えない」「これからの活力に」と遠くまで簡単に行ってしまうのが好きなものの凄いところです。

 子どものころだったら絶対にできていない経験を今たくさんしているような気がします。自分で使えるお金も増えて自由度が増したからかな。そう思うと大人はしんどいことも多いけど案外悪くないのかもしれません。

 ルパパト本編の放送は終わっちゃったけど、心に残り続ける作品になりました。またどこかで見られたらいいな。キャストの方がどんどん活躍してくださったら嬉しいです。

 私も、負けないようにいろいろと励みます!

 では、また逢う日まで。アデュー!!

 

237